ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳4ヶ月)





  今週のいちこ本 2024.4.14〜


今週は、14冊です!




 「魔女」シリーズ

「魔女」シリーズから5冊!

こちらは全5冊のため、
これにて「魔女」シリーズ読了です!

『魔女ののろいアメ』は、第65回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書に選ばれた本なだけあって、主人公の心理変化等、子どもに読んでほしい本でした指差し


 


 その他 幼年童話

幼年童話を4冊


読み忘れていた『たからもの とんだ』を読み、

「きつねの子」シリーズも読了。

ちなみに、いちこの宝物を聞いたら、

「パパ、ママ、にこちゃん(妹)だよ!」

とすぐに返ってきました目がハートキューン 嬉しいラブラブ


 

 

 

 


 科学漫画サバイバル

「科学漫画サバイバル」シリーズより、2冊

にこが長いこと風邪を引いていて、いちこが心配してウイルスを気にしていたので、『新型ウイルスのサバイバル(1)(2)』を予防接種


怖くて、途中で読むのを止めたり、夜なかなか眠れなかったりしましたが、なんとか読み切りましたアセアセ

そして、「怖いから、しばらくサバイバルシリーズはいいやっ!」と言われました知らんぷり


  

 

 絵本

絵本は、3冊

キンダーブックしぜん は、保育園でも読んでいました。
定期購読する月刊誌ですが、バックナンバーがあれば、1冊だけでも購入できます。
月刊誌なのに、ハードカバーというところがポイント高いですOK


『ひみつのラーメンやさん』は、

人がリアルに描かれているところがあるからか、1歳児のにこも気に入って真剣に見て聞いていましたにっこりラーメン


 

 

いちこは、『かさの女王さま』を気に入ったみたいです。

“女”という漢字が“じょ”と読むことをこの絵本で知り、他の読み方があることが衝撃的だったようでビックリしていましたびっくり


興味があって多少は漢字を読めたり書けたりしますが、まだ学校で漢字は習っていないので、音訓を知る良いきっかけになりましたニコニコ




以上、今週のいちこ本でした。