ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(小1)
お願い穏やか次女 にこ(1歳4ヶ月)





  今週のにこ絵本 2024.4.14〜


今週は、この5冊







1冊目は、

アンドリュー・ダッドさんの『おやすみ、ぼく』







オランウータンの子が、自分の体におやすみを言っていく、寝かしつけ絵本として有名なこの本キラキラ

今日を過ごせたのは、自分の体のおかげ。

“自分の体はとっても大切なんだ!”ということが伝わる良い絵本です。体の名前も覚えられます電球


そういえば、“くるぶし”を知らない小学生が増えていると耳にしました。

小1のいちこは知っているので安心していたら…



「くるむし」ww


惜しい!!爆笑

そんでもって、「む」の様子がおかしい!


書いてみると、聞き間違えていることがわかるので、

本当に書くことは大事ですね〜笑





2冊目は、ひろのたかこさんの『こねこが にゃあ』

 






 


ねこ好き、いないいないばあ好きには、たまらないであろう絵本です。

さぞかし、にこは喜ぶであろうと読んでみると…、大HIT!!!!

一緒に、「にゃあ!ニコニコ」と言うのが、とっても可愛いですピンクハート





3冊目は、松谷みよ子さんの『おふろで ちゃぷちゃぷ』

 

有名過ぎて何も言えませんが、

お風呂で体を洗うときに、にこがクネクネする(イヤイヤする)ので、読んでみましたヒヨコ

湯船につかるのは好きなんですけどね、何で洗うのは嫌なのでしょう?

いちこなんか、気持ちよくて寝てたのに…。

姉妹でも、性格が全く違って面白いですにっこり笑い




4冊目は、西村敏雄さんの『アリのおでかけ』

 

子どもが出会う最初の虫は、アリなのではないかと思うのですが、お外でにこがアリを発見してよく見ているので、アリが主人公のこの本を選びました。

車も動物も出てくるので、楽しめる子も多いと思います車しし座








5冊目は、せなけいこさんの『ルルちゃんのくつした』

 


「どこかで ないて いるのかな」という箇所を読んでいて、

「くつしたさん、エーンエーンしてるのかな?」と言ったら、

にこが、両手のひらを拳にして、目のところにもっていったんです!!


私、教えてませんびっくり

保育園で教わったかな?


最近、言葉や動作もよくマネして覚えるので、すごく成長していますキラキラ

 

こちらはセット。

 







以上、今週のにこ絵本でしたにっこり