ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(年長)
お願い穏やか次女 にこ(1歳3ヶ月)







幼児科修了をもって、

ヤマハを卒業することにしたいちこ卒業証書


コロナ禍もあり、今回の発表会が

最初で最後のヤマハの発表会でしたキラキラ

書きそびれていました…すみません。






幼児科の発表会内容


幼児科は、所属する地区?により、

歌 or 演奏になるそうです。


同じ地区でも、時代によるのか、

私や弟(元ヤマハっ子)はでしたマイク


いちこは、演奏でしたルンルン




演奏レベル


いちこのクラスは、5人。

この5人を、主旋律チーム(3人)と副旋律チーム(2人)に先生が分けました。

(追加で、他クラスの子が2人、各チームに入りました)


いちこは、主旋律チームのリーダーのような位置付けになりました。(何故、“リーダーのような”かは後ほど)



ヤマハのグループの発表会は、

片手奏という噂をよく聞きますし、私や弟の時代も確かに片手奏が多めでしたが、


今回は、

片手奏が両手奏よりも少し多いかな…位でした。


でも、両手奏が難しい子は、片手で!!という感じで、半分の子は、片手奏で弾いていました。



曲の途中に音の切替え作業もあり、4回程、ボタンを手で押して切替えて弾きました。



あとは、エレクトーンで弾くので、

基本的に右手は上鍵盤ですが、

途中で下鍵盤で弾く作業もあり、

家はピアノなので、練習が難しかったですアセアセ



ざっくりレベルを書きましたが、

初めての発表会にしては、幼児科さんでも結構頑張った方ではないかと思いました。




発表会までのレッスン数


発表会まで

レッスン数は4回しかありませんでした。


多いのか、少ないのかは分かりませんが、

親はハラハラドキドキでしたネガティブ


いちこがチームのリーダー的な感じだったので、尚更、胃に悪かったです魂




なんとかなる発表会の秘密


正直、毎回レッスンで聴いていて、

発表会は、いちこにかかっているな…真顔と実感していました。


というのも、レッスン始めに、先生が、

「は~い、みんな、音量を3時にしてね〜!!と言って、

それぞれのエレクトーンをチェックしに来るのですが、


いちこのエレクトーンだけ、

音量4時に先生が上げる。


最初は、たまたまかな?と思ったのですが、

毎回なので、確信しました驚き



そして、発表会の練習中、

いちこはずっと後ろの席でした。


いちこだけ早生まれで皆より身体が小さいのに、なぜかな?と思っていたのですが、

後ろの席だと、音がよく聴こえるので、前にいる2人が合わせやすい事情も察しにっこり


とにかく、

いちこが間違えると、めっちゃバレる物申す

他のお子さんは、手元を見れば間違えたことが分かるけれど、音だけならバレない仕様に…



練習でこんな感じなので、

発表会が成功するかどうかは……

いちこ次第でした!!!


親は、恐怖でしかない無気力スター




発表会本番は


結果から言うと、

発表会は大成功でした!!


頑張った、いちこ!!

私、お願いポーズ🙏で聴いてました!


本当に胃に悪かったーネガティブ




そして、発表会に出て、他クラスの演奏を聴いて、観て、分かったことは、

上手な子(No.1とNo.2)が

前列中央の席だと思う。


多分だけど、結構当たってると思います。

だって、前列は、手元がよく見える=ミスれない!


ヤマハの発表会に出たことある方、

私の予想いかがですか?


因みに、我がクラスはこの法則が当てはまりました。法則というな!




いちこ裏話


親バカなので、

我が子ながら、いちこは本当に頑張ったと思います。


発表会1週間前に体調を崩し、

念のため病院で検査するも、変な菌には感染していなかったので、頑張って練習に出ていました。


でも、体調不良なので、曲の出来に波がありましたアセアセ


具合悪いのに頑張って練習に出て、

間違えたら先生に指摘されて、やり直して、

可哀想でした。


先生はいちこの体調を知らなかったので、

そして、発表会はいちこにかかっていたので、

発表会目前での曲の不調はすごく焦られたと思います。


勿論、いちこが行くと言った上で、

練習に出たのですが。


そんな最初で最後のヤマハの発表会、

本人は全く緊張せず、

「楽しかった〜ニコニコ」と言って帰ってきました。


無事に参加できて、本当に良かったです!!


ちなみに、ヤマハが販売している写真もビデオも、めっちゃ高かったです札束

最後だからと、写真だけ3枚買いました…約5,000円。