ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(年長)
お願い穏やか次女 にこ(1歳2ヶ月)





  今週のいちこ本 2024.3.3〜


今週は、14冊です!


1冊少ないのは、夫がようやく『翼の翼』を読み始めたから。中受の世界を知る用。


 




 絵本


まずは、こちらの4


1冊目は、ルイス・スロボドキンさんの『ねぼすけ はとどけい』

もうすぐ小学生ランドセル
時間を意識して欲しいと思い、はとどけいの心温まるお話を。
赤ちゃんの頃から時計が大好きで、時計のカタログを長いこと眺めるのが趣味だったいちこには魅力的なお話だったようで、
「うちにも123個のはとどけいがあったら良いのに…ダッシュ」と言われました。うるさいだろうね。

かかがくのとも


2冊目は、ねぎしれいこさんの『おひなさまの いえ』

 


ひなまつりに関する絵本は、たくさんあるのですが、有名どころはすでに読んでしまっていて…アセアセ

まだ読んでおらず、段飾りだけでなく、流し雛にも触れてあるお話を選びました雛人形




3冊目は、セシル・ジョスリンさんの『そんなとき なんていう?』

 


ゆかいな礼儀作法の絵本らしいのですが、

「ほぅ〜、こう言えば良いのかぁ電球」とはなりません!

“そんなとき”が、ありえないシチュエーション

すぎて爆笑

でも、恥ずかしくてなかなか答えられないいちこには、少しは勉強になるか、も?




4冊目は、加藤晶子さんの『てがみぼうやのゆくところ』

 

最近、祖父母に手紙を書いたからか、いちこが選んでいました。

前に、Z会でも紹介されていた絵本で、ポストに投函した手紙がどうやって宛先へ辿り着くかがわかります。

でも、てがみぼうやが寄り道してしまうので、冒険の要素もそなえていて楽しいです!





 「わかったさん」シリーズ


「わかったさん」シリーズ、10冊です。



「こまったさん」シリーズ制覇からの、


「わかったさん」シリーズも

制覇(物語は)!!

 


「わかったさん」シリーズは、

以下の3冊が増えています電球

 

これまでの物語本というよりは、

レシピ本に近いですパフェ


にっこり「これも読む?」と聞いてみたところ、

ニコニコ「読むよ!」と返ってきたので、

次に読むことにして、シリーズ読破になりそうです!!



以上、今週のいちこ本でした。