ご訪問いただき、ありがとうございます。

はじめまして、いちにこママです。
家族4人で暮らしています。

ニコ夫 おでこ
ニコニコ いちにこママ
ラブ早生まれ長女 いちこ(6歳0ヶ月)
お願い穏やか次女 にこ(1歳2ヶ月)






  今週のいちこ本 2024.2.18〜


今週は、15冊です!






 絵本


まずは、こちらの5



1冊目は、中川ひろたかさんの『みんなともだち』
来月は卒園シーズン卒業証書ということで、
幼稚園・保育園を卒園する子にオススメです。

♪みんなともだち♪の歌にあわせてページをめくります。絵を見ているとジーンときて、親の方が泣きそうになりますタラー
歌を知らなくても、裏表紙の裏面に楽譜があるので、楽譜を読めれば大丈夫ですOK





2冊目は、スー・ステイントンさんの『チョコレート屋のねこ』


 

パパがもらったチョコを食べていて、まだバレンタインを引きずっているので、チョコレート絵本を本命チョコ

チョコレートが、人にヒラメキを与え、笑顔にさせる話です。読んでいると、チョコレートが食べたくなるのでご注意を!!よだれ





3冊目は、新井洋行さんの『おばけとたからさがし』

 

「えほんとあそぼ」シリーズは、

おばけが可愛くて、我が家では“怖くないハロウィン絵本”としても活躍するのですが、

絵本のいう通りに、手を動かしてお話が進行する参加型絵本ですニコニコ


にこと一緒に楽しもうと、いちこが選びました。




4冊目は、沼田晶弘さんの『小学生のおやくそく』

 

4月からの小学校生活に向け、

小学校を100倍楽しんでもらおうじゃないか!と手に取った1冊ですウインク


でも、何故かこの本だけ未だに読まれていない気がしますアセアセ

小学校、100倍楽しんでよ、ね?!




5冊目は、竹下文子さんの『まじょのむすめワンナ・ビー』


 

パパとママに大事に育てられたワンナ・ビーが、6歳になって魔女学校に行くことになるお話です。

最近、6歳になって、4月から小学校へ行くというところがいちこと同じなので、自分を重ね合わせて読んでいました。

「ワンナ・ビー、これからどうするのかな?」と言って、何やら考えていました。