父親の介護でベッドをレンタルできるのは知っているのですが、最近の電動ベット事情について母と確認してきました。

 

 

場所は、こちら。

 

 

 

 

 

電動ベッドを試す母の表情は、アトラクションを楽しむようだったよね。ニヤニヤ

 

 

上げて下げて下げて上げて (^0^;)

 

 

 

 

 

 

ところで、昨日、初めて知ったのですが介護用ベッドが非課税。

 

 

 

 

 

すべて非課税になるとは限らないらしい。真顔

 

「身体に障害を有する者が家庭において使用する寝台であって、身体に障害を有する者の頭部及び脚部の傾斜角度が調整できる機能を有するもので、次に掲げる条件の全てを満たすものに限る。

イ)本体の側板の外縁と側板の外縁との幅が100cm以下のもの

ロ)サイドレールが取り付けてあるもの又は取り付け可能なもの

ハ)キャスターを装着していないもの」

→「消費税法施行令第十四条の四の規定に基づき厚生労働大臣が指定する身体障害者用物品及びその修理を定める件」より引用

 

 

 

高額なので、しっかり吟味していきたい母の介護を視野にいれたベッド探し。