週末はとうもろこし🌽を買いに車ダッシュダッシュダッシュ

早朝出発、道の駅へ行く車

車が激混みで

ほんの数本買うつもりが箱買いしちゃった指差し

それから車を走らせて、

梅と赤紫蘇を買う。

上州まんじゅう(あんこ入り)身に染みて美味しかったひらめき夫はアイスクリームマンうさぎのぬいぐるみ

早めに帰って梅仕事しなきゃだけど群馬でツルヤ発見💡

いつものジャージーヨーグルトに実家の冷蔵庫に比較的当たり前のように入ってる川中島納豆、これは夫が大好きになりそして私はしつこく塩ますを買うひらめき

帰ってきて夫が早速茹でてくれて、甘くて美味しいひらめき

梅を塩漬けしたりなかなか大変、

紫蘇を下ごしらえもして、

やっと今夜梅割り器で梅を割りました。

こうやって割るのよキメてると夫にレクチャー。

やってるのを凝視し夫に嫌がられる泣き笑い

でもね、大切な作業なの。

明日は本漬けなのだけど、

明日は10キロg梅農家さんから梅が届く。


らっきょうも下漬けをして

今日甘酢漬け作り。おいしくなーれ飛び出すハート

あれれ。カメラをズームするとハナマロにご対面。マチ、毎月6日、貴犬を思わない日はないよ、子犬の時も成犬の時も老犬の時もいつもマロンは可愛かったなニコニコ

私には塩対応だったけどw


合間に作り置き、ラタトゥーユ


豆腐入りハンバーグはあまり美味しくなかったな。

シンピジュームこれであってるかな。

梅仕事、今年も梅仕事、

上手く浸かるかな。

疲れるけど今年もまた作る。