数日前、母から宅急便で野菜を送ってくれるとの事まるちゃん風


今日、無事送られてきましたためいき
キャベツに玉ねぎは実家でた採れたものです。
後、
ふき
さばの水煮
も。

何よりも父が山で採ってきてくれたふきを食べてほしいようです。
ふきの下処理はやらなくていいよしゃきーん
と母を気遣ったのだけど身体の調子が良かったのか頑張ってくれたのかしてくれてありました。ふきの下処理は意外と手間がかかり大変なのです。さばの水煮も1缶入ってました。
昼食にサバ缶を入れてふきの煮物を作りましたじゅる・・

少し甘しょっぱく味付け。
ふきにサバ缶を入れるのは長野の北信地方の料理です。ふきにサバ缶、たけのこにサバ缶、カレーにサバ缶。サバ缶の消費はすごく箱買いですぺこ
それと。
キャベツと玉ねぎの茎というか葉で今日は味噌炒め。
玉ねぎはまだまだ茎というか葉もやわらかく食べれます。


母はもともと身体の弱い人だったけれど15年前大病をしてから何年も重く病んでいて買い物や家事、食事、病院の付き添いは私がやってきました。ついでに畑仕事も。自分の仕事の他にだったので忙しかったです。ここ数年はやっと元気になってきたけど体調に波があるみたいです。
結婚する時、埼玉に引っ越す時、とても母の事が心配でした、
ご飯が作れるか、
洗濯が出来るか
掃除が出来るか・・・
母のペースでなんとか父の助けもあってやってるみたいで娘はほっとしています苦笑
だけどあまりにも心配すると母は
親と子が逆になったみたい(笑)
と。実家に帰ると最近は足元でマロンとハナがうろうろしてる中で母からハグをしてきます苦笑拒否すると拗ねたりしてめんどくさいので恥ずかしい気持ちを捨てて私もハグします(笑)
なんだかんだでも可愛い母ですバラ
ありがとう、お母さん。