進研ゼミ 小学講座進研ゼミ 高校講座
 


長男くん

今は社会人ですニコニコ


大学受験は

進研ゼミしかやってません

塾に行かなくても大丈夫です🙆‍♀️


小学生の頃は

進研ゼミ、水泳、そろばん、サッカー

中学1.2年生は

部活のみ

3年生の1年間

臨海セミナー

高校

バイトしていましたチュー

高校3年生になる3月に

本人から

進研ゼミやりたい

私は周りから塾に行かないと大学は無理ガーン

そう聞いていたから本人に塾に行く?

いや。大丈夫。

そんな感じのやり取りゲッソリ

結局本人の希望で進研ゼミにしたんだけど

周りから絶対落ちるびっくりマーク

そこまで言われたよえーん

みんな塾通い💦

それでも合格できたのおねがい

だからね

私思ったの

受験するのは子供だから

本人次第

あとはやる気

万が一落ちたとしても本人が納得して受験したなら

親主導での受験じゃなければ

次に進める子になる

自分で決めたことだから。

親主導だと不満が出てくるかもしれない。

小学生までは親主導でいいけど

大きくなったら本人の意見も大事かなニコニコ

下の子たちにも常に意識していることですウインク

長男くん

夏ぐらいから受験まで頻繁に

図書館で勉強していました

あとBOOKOFFで参考書購入

赤本とかね

それと、判定模試

進研ゼミにもあるんだけど

進研ゼミの判定で合格基準だしても

他塾の判定模試を有料で数回受けてたんだけど

そこでは

不合格ラインでしたガーン

進研ゼミの判定模試だけで安心するのは

危険です

なので、有料だけど他塾の模試を受けるといいです

あとは安心しないで勉強する事

図書館で日々勉強していた長男

家がうるさいから集中できないからだそうですショボーン

勉強でわからない問題

学校の先生に聞いていました

塾に行っていなくても、学校の先生がいる爆笑

めちゃくちゃ聞いてたらしいニヤリ

それ我が子ながら大事だなーって思ったよ

わからない問題をそのままにしているのが

1番良くないニコニコ

だから、質問できる子は伸びる!

長男見て思ったよウインク

進研ゼミの教材はわかりやすく

自分のペースで勉強できる

毎月教材が届くからひたすらこなす



そして

忘れないのが

合格してすぐ

振り込みがくることガーン

入学金

施設設備費

前期授業料

120万ぐらいだった笑い泣き

お金のご用意も忘れずにウインク