5男くん

公文2年間頑張りました照れ

入会は小学2年の秋に入会

算数・英語スター

小さい時は褒められると、嬉しくて

喜んで勉強してくれました口笛

なので公文の勉強も比較的スムーズに取り組むことができました。

学年より上がってくると、問題が難しくなり本人の葛藤が始まりましたしょんぼり

5男はプライドが高く、精神年齢は幼いです。

先生から

このタイプの男の子は今のうちにボキボキに折っておいたほうがいいです。

って言われました。

そうなんです。5男くん

難しい問題にぶち当たるとすぐ挫折するんです。

それで諦めたらこの先、本人苦労するのがわかるから、公文は壁を超える試練でした。


うちみたいに子供が多いと、下の子達はだんだん悪知恵がつき、自分に出来ない事やめんどくさいのは

全部お兄ちゃんがやってくれるウシシ

もうね、お兄ちゃんたちもすぐ手伝ってあげたり、勉強だと教える。じゃなく、答えを教えちゃったりねガーン


公文は自分との戦いだから5男には良かったです。

公文で壁を何度か乗り越えたら

自分で考える力がつきますウインク