再会とはじめまして。『雪の断章』 | 花鞠文庫*

花鞠文庫*

心配性の私が、大好きなものや時について綴っている
ひとりごと感の強い備忘録です。
✳︎ ブログ記事/写真の、転載・引用・二次使用ご遠慮ください。 Do not repost. ✳︎

雪の断章 (佐々木丸美コレクション)/ブッキング



ついに手元に届きました!

復刊された、佐々木丸美の『雪の断章』。



 ぱらぱらとめくると、端々からいろんな人の丁寧な息遣いが聞こえて来る。

 何度も何度も読んですっかり知っている物語のはずなのに。手に取るだけでこんなに期待でわくわくする本は久しぶり。おかえりなさい、飛鳥。祐也さん。

 大事に読もうと思います。


 私の持っているのは文庫版でしたが、今回の復刊の元本は単行本。文庫にはなかった「あとがき」とははじめまして。そして、文庫にするにあたっての改訂の違いを比べるのもきっと面白い。

 ・・・って、こういう知識の源も、実は佐々木さんからなんだよね、考えれば。「館」シリーズのヒロイン、千波さんの図書コレクションの記述から。千波ちゃんは初版から再版ごとに本を集めてた。


 それから復刊活動をされている方のサイトによると、ご自宅から遺稿も多数発見されたとのこと。

 飛鳥・葵・昭菜のその後を指し示すことが出来るのは、やっぱり佐々木さんだけだから。あきらめていたその指の先の世界に、また連れていって頂けるかも?と思うだけで幸せな気分になります。

 宝物集め、ひとつひとつ。また始められる喜び。


 余談ですが、この本のグルメポイントは、「濃縮のメロンジュース」。

嵐の夜にこれを飲んでしまったために、体調が悪いのに飛鳥は夜中に外へ買い物に行かされてしまいます。