- 蒼のマハラジャ 1 (ホーム社漫画文庫)/ホーム社
- O女史にお借りして、「インド物」にはまりました。
- ブリックスとか、すごいかけ算ができるとか、ガンジス河とかカレーとか、断片的で一面的で表層的な知識しかない私には目に鱗。(何しろ前知識は「マハラジャ」という単語のイメージだけですでにやばい。オリエンタルでバブリーで豪華絢爛贅沢三昧って感じだった・・・。)
『蒼のマハラジャ』は、第2次世界大戦中にイギリスの統治からのがれて、インドが独立していった時代を描いたフィクション。
インドは実は小さな王家が集まってできていた国で、その各々の王(マハラジャ)たちが、統一国家を作るためにどんなふうに生きてきたのか。その一片が垣間見える作品です。
- 河童が覗いたインド (新潮文庫)/新潮社
- 『河童が覗いたインド』は、妹尾河童さんのインド旅行記。手書きの文章とイラストが精密というか細かく美しく、それだけですごい一冊。
絶対私には真似のできない好奇心で、どんどんインドに入って行ってしまう河童さんの行動力に脱帽。インドに行く前には必見かも。
でも、どんどん入っていっても河童さんの視点はあくまでも『観光客的』。
- 最後のアジアパー伝/講談社
- そして、今までに自分が読んでいた鴨ちゃんと西原さん
のインドは、もっともっと現地的というか「ふらっと隣町に行った」的視点なので、その似てるようでかなり対照的な視点も面白いな~と思った。文章って、書いた人の感覚でこんなにも違んだな。
次のインド本ではきっとまた違うインドが描かれてると思う。読んでみたいなー。誰の何を読もう?ああきっとまたAmazonを検索してしまう・・・。(+_+)
どこの国もそうだけど、歴史って、文化って、結局人間。面白い。