今日は診療内科に来ています。

(まだ満員電車は感染が

怖いので車できました🚙

都会は道が怖かった~💧)





先週の土曜日、
私は熱があったため

パパにいつもの薬を

診療内科に

もらいに来てもらっています。




ところが
今、今までの薬では眠り
続けることができなく

なってしまっています泣くうさぎ泣




トイレに1時間に1度
目を覚ますんです👁️泣泣泣


はじめは過活動膀胱の
せいだろうと

移植の外来で相談し
過活動膀胱の薬を

飲み始めました。

(免疫抑制剤のために

中止になっていたので

免疫抑制剤との兼ね合いが悪く

ない薬を処方してもらいました。)



一時期はそれで
夜中のおトイレも落ち着いて

いましたニコニコ



ところが

熱が出始め

寝る前に38度近くあり

頭痛のするときは

ロキソニンを飲んで寝ていたんです。


ロキソニンを飲むと

ロキソニンの眠気作用の

お陰で大分眠れていたんですひらめき



そのかわり

ロキソニンを飲まずに

睡眠薬だけで寝ると

(私が飲んでいるのは

睡眠導入剤のため

最初の2.3時間

を過ぎると効き目か切れます)


そこからトイレ通いが

はじまってしまいます。



はじめから

1時間で目が覚めることも

あります。



ベッドに戻れば

ほとんどの場合、また寝付ける

のですがふとん1


寝付いても1時間くらいで

また目覚めてしまいますガーン 

それが朝まで続きます。



そうするとぐっすり寝た感は

得ることができません笑い泣き


今はいくらでも昼寝で

まかなえますが


1時間で目が覚めてしまう

夜間はキツイです絶望


きちんと夜寝て昼間活動する

生活に戻したくてうさぎ


熱がすっかり良くなったら

外を歩いたり、昼寝をしないで

その分夜に眠れるように

していきたいです🚶



とはいえ

まだ体調が今一つなため

今日は診療内科の先生の

ところに相談に来ました🚙




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


血糖の話しです。

移植して約2か月の今


今までとうり真面目にはてなマークはてなマークはてなマーク


糖質計算して

バランスの取れた食事を

していれば

血糖は100から200の間に

いてくれます。


上がってるな、と思えば 

追加注入もちょこちょこしています。


少し冒険して

バターたっぷりのパンを

食べたり

お菓子を爆食いすれば

その分のボーラスを入れて

いても

後上がりで

250から300近くまで

血糖は上がってしまうことも

あります。


その点は移植前とあまり

かわりないのかな🤔


もしかしたら

血糖400になるところが

250や300で済んでる

はあるかも爆笑



低血糖は明らかに減ったと

思いますニコニコ



今は薬を沢山飲んでいるので

胃の調子が悪いせいか


食べた直後は低め80とかで

2.3時間して上がってくる

ことが増えました。


そのため

食直後80でも補食はせずに

放っておきます。


するとだんだん上がって

くることが多いですニコニコ


使っているインシュリンの

量はほとんど移植前と

変わりません。



移植したことで

血糖の大きな変化を感じる

のは2回目の移植からの

ようです。


2回目をするかしないかは

私はまだ決めかねています。





ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


今までのお薬に加えて

長く効果のある

お薬を出してもらうことが

できました。


私の先生は薬をあまり

出したがらない先生です。



それはとても良いことです。

ですが辛い時は

薬に助けてもらいたいので

今日は処方してもらえて

良かったですウインク



私は今はこんなですが

若い時は飲み薬が嫌でした笑い泣き


最初に始まったのが血圧

の薬でしたが

のみたくありませんでしたねー泣き笑い



薬なんて身体に良くないに

決まってる

そんな風に思っていました。


けれど

看護を勉強したり

色々な経験を重ねて変わりました。



今は薬依存と言われても

仕方ないくらいに

すぐに薬に頼ってしまうかも…🤔



いずれにしても

少しでも体調良く

気分良く過ごしたいものですウインク




今日も1日お疲れ様でしたウインク🌃✨