今日

膵島移植の外来の日です🏥

臨時外来です。

(これは
2月の大雪の後に撮った富士山です)


予定で今週は水曜日が

外来の予定でした🏥



ところが
発熱が継続していることとこと
1日金曜日の夜中、お腹を
壊してトイレに通っていたん

です。

眠れませんでした笑い泣き




そのことを2日土曜日

移植コーディネーター

さんに報告しました。






すると時間外や休日でもい
いから早めに受診してください🏥

と言われました。

さらに
入院になるかもしれないから
入院の準備もしてきて
ください
と👜


土曜日、自分の病院などから
帰宅したぱぱは

「今から行こう❗」


とすぐに支度をはじめて
くれました。

私も入院の準備を
2.3日分でいいよね❓️

と思いながら



(雑に)カバンに積め

(熱があったので雑になって

しまいました)




私達1型はポンプのルートなど


差し替えセットや
実測セットや荷物が重み
ますよね👜


770Gは刺したばかり
だから差し替えはいらないかな❓️

など考えながら

なんとかカバンに積めました。


コンビニでノンカフェインの

お茶と水、補食用のキャラメル

などを買い

高速に乗りました🚙



病院についた時点で18時くらい

でした。


終わったのは11時くらい。

入院にはならず

帰宅することはできました🏠️



血液検査だけでなく

腹部の造影剤の検査も

レントゲンもしましたが


発熱と下痢の原因は

わからず…💧


しかも来る前に38度あった

体温は病院では37.0や36.5

とのことガーン

なんで?

私が嘘ついているみたいで

嫌だなあ、と

ちょこっと思っちゃいました悲しい



コロナ、インフルは今回も

陰性でした。


ナトリウムが低いから

水分と塩分を多めに摂るように

言われました。



まあ、でも入院にならなくて

良かったですウインク


そして

今日に臨時の外来が入った

わけです。



昨夜は38,7まで熱が上がり

ました悲しい

買い出しに出ちゃったのも

いけなかったな泣き笑い




今朝は37.1くらい。


原因のわからない熱でも

熱があれば

寒気や頭痛、倦怠感はあるし


早めに良くなってくれると

良いのですが🙏





今は悩ましい体の不調が

もう1つあります。

便秘です爆笑


汚い話しになってしまい

ごめんなさい🙇‍♀️💦💦



免疫抑制剤の副作用で

カリウムが上がってしまい

飲み始めた薬と

過活動膀胱の薬が重なったら

最悪な状況が始まりました。



過活動膀胱の薬は

股関節の手術の後から

漢方薬と張り薬を

使っていたのですが


免疫抑制剤との

相互作用がわからないから

と中止になりました。

(移植時から)


退院後、

トイレの近さが酷く眠れ

なくなり

かなり前に飲んでいた

過活動膀胱の薬をはじめた

わけなんです。


これらは

どちらも副作用に便秘が

あるんです煽り



私はもともとが便秘で若い頃から

下剤を使っています。


今は

ピコスルファートナトリウムと

マグミットを飲んでいます。



なるへく薬にだけ

頼りたくなく

お通じを良くするお茶

(合う

お茶がありずっと飲んで

いましたが、カフェインが

入っているため、

今は飲めないんです泣き笑い)



また、おからが

過去に私の便秘に効果が

あったので

おからを次女に

買ってきてもらい

卯の花を作りました。



ところが

前ほど効果は感じません泣くうさぎ

今はサプリメントや

変わった食材はやたら試せないため

(免疫抑制剤の効き目に悪影響がある

かもしれないため)


前に効果のあったミヤBM(整腸剤)を

出してもらおうかな🤔



今回は本当に酷くて

お風呂に入った時、

浴槽の中で自分のお腹を触り

驚いています😱


妊娠したかのような

まん丸○○○ぽっこり○○○


毎日お腹のマッサージを

するため

お腹を触ることは習慣になっています。


今はまん丸ぽっこりお腹が気になり


発熱がそれほど辛くない時は

重点的に腹部マッサージ

しています。


体重も

たいして食べていなくても

(いえ、食べてるかも❓️)

退院してから3キロ増えて 

しまいました泣くうさぎ

残念泣くうさぎ

しっかり食べていても

きちんと出ていれば

太らないのですけどね💧



そのため金曜日の夜間の下痢は

その翌日はお腹がスッキリ

して逆に良かったんです泣き笑い




待合室を間違えていて

1時間半以上待ってしまいました泣き笑い

(今日は緊急の外来だったため

診察室がいつもと違いました💧。)


ようやく

先生にお会いできました。

土曜日の夜にいた

内分泌の医師といつもの

医師です。



医師・今日の検査でも特に

発熱の原因はない。

下痢をしていたから

腸炎と判断していたけど、

下痢もおさまったなら

腸炎からくる熱でもない。


でも炎症反応のCRPは

少しだけ高いようです。


対策は

血中濃度を測っていない方の

免疫抑制剤の量を1日6錠から4錠に


血中濃度を測っている

方を今日だけ2錠にする

そうです。血中濃度が

今日は高すぎたんです。


何も食べずに薬を飲むと

血中濃度が

上がりすぎるとのこと。


そういえば

熱の高いときや朝、

起きれないけど薬は飲まなくちゃ

と2回くらいあったな、

と思いましたガーン




ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


3月は息子の卒業式

4月は息子の引っ越し

(宮崎で就職です。遠い悲しい)


があるので

元気になりたい笑い泣き




まだまだ寒暖差がづくため

皆様も風邪には気をつけて

お過ごしください🙏