今日は膵島移植の診察です🏥



昨日、血糖が
上が300
下が40代
という酷さだったことを

外科の主治医に伝えました。


その前日までは

良かったことも伝えました。
(正確には1か月経った2.3日の話)


すると
今日のCペプチドが0.09
なことを教えてくれました。


Cペプチドの経過は
移植前 0.01以下
1月27日 0.17
1月31日 0.15
2月7日 0.65

2月14日 0.09


ここに⤴書いていない外来日

はだいたい0.17 でした。

ちなみに採血時の

血糖はだいたい100くらいです。


2月7日 0.65と高値だった

理由は

採血時、血糖が200くらい

あったためです。


Cペプチドは血糖の値によって

変動するそうです。


血糖が200あれば

インシュリン出すぞ٩( 'ω' )و

と頑張っているので

Cペプチドの値が上がる

そうです。


変動するのですが

今日の採血時の血糖も120と

100近い値でした。



1月27日も1月21日も

採血時の血糖は100くらいで

Cペプチドは0.17や0.15


0.09はやはり下がっています泣き笑い


 免疫抑制剤で拒絶反応や

自己免疫反応を抑えていますが


自己免疫反応を抑えきる

ことは

出来ないそうです悲しい


それができたら

1型が治っているわけなので、


と主治医は言っていました。



私は入院中に移植した膵島が

働かなくなってしまうと

急激に血糖が悪くなるため

そんな時はすぐに連絡ください🤳

と言われていました。



今日

その点も再度聞いてみました。


拒絶反応の場合、急激に

血糖が悪くなり

急にCペプチドが0.03とかまで

落ちてしまうそうです。



自己免疫反応の場合は

少しずつ血糖が乱れはじめ

少しづつCペプチドが落ちて

いくことが多いそうです。



まだハッキリとはわかりませんが


移植後1か月経ち、

膵島の働きを感じ始めたと

思ったら


すぐにCペプチドが落ちて

きたのでは悲しいです泣き笑い




もう少し夢を見ていたいお願い



0.09で止める方法があれば

知りたいです🙏



薬は免疫抑制剤が増えました。



次の診察は来週月曜日です。