仕事の日は今までほとんど出来なかったのですが、休みの日だけでも・・・と思い
お風呂の中で
足の指のグーパー
足の指を親指から小指まで思いきり広げる
親指から小指までの指の間に手の指を入れる
指一本一本を揉んだり回したり
などやっていました。

足の痺れや痛みが始まる前から
足を刺激すると全身に良い影響がある
と信じてやっていました。
仕事で出会った介護予防運動指導士さんは
足の指をピアノを引くように動かせていて
それに憧れてお風呂で練習したり。

今は仕事の日は時間もなく疲れているのでお風呂のなかでは思い出した時だけやっています。

そのかわり椅子に座って片足を反対の足の膝の上に乗せて足の指を揉み揉みしてみました。

それだけだけど、少し朝の痛みが軽い気がしています🌝