朝の散歩道/ガジュマルと菩提樹 | 屋久島HANA MANA日記

朝の散歩道/ガジュマルと菩提樹

おはようございます


屋久島 晴☀


散歩デー🎵







散歩道の十二単が、見事に咲いています








オオバライチゴの花もあちこちで咲いています


今年は豊作のようです☺







山道から歩いて海を展望✨



ここから海へ向かいます







麦生のガジュマル🎵


なんと美しく、壮大で包み込むような…


ここでひょっとして、ガジュマルって菩提樹??


と今に、なった気づいてスマホで検索


ベンガルボダイジュ(ベンガル菩提樹、学名:Ficus benghalensis)はクワ科イチジク属の常緑高木。別名、バンヤンジュ、沖縄では、ガジュマル。


そうでした…🌠


仏陀の悟りをらひらいた菩提樹と親戚だったのですラブ


聖木、ガジュマルキラキラ


ハナマナガーデンに挿し芽したり、購入したりたくさん植えてどんどん大きくなってます上矢印








麦生の畑から、山中腹の右側に上記の写真を撮ったところが見えます


畑違い作業の女性2人と挨拶








そして海…🌠


誰もいない〰


来ない〰


大丈夫(o^-')b !


暑くて着替えていたら、地元のおじさんが釣りにやって来てビックリ爆笑


椎茸の原木を下さったおじさんでした


タンカンもらいました☺


ポンタンカンに立ち寄って、パンと野菜を購入✨

ホヌのジンジャーの散歩にバッタリ音符


1時間半のウォーキングで4、5人以上の人と話したようです


こんなことは珍しいです〰


屋久島ですから


今日は人とよく会う日のようですラブラブ


※ちなみに旦那は早朝6時頃海釣りに✨

先程ラインでボウズとの連絡ありチュー

はまってます(笑)