目標を決めたら
それを達成するために
どんな目的をもって行動していくか
.
.

迷ったとき
揺れたとき
.
目的さえはっきりしてたら
自分の心がさす方向は
絶対にぶれない

.

.

いろんなこと

いろんな人と出会うと

私が考えていること以上に

私が思い描いていること以上に

すごく素敵なことが世の中にあふれていることを知って

目移りしてしまいそうになったり

迷ってしまったり

.

正しいことはなんなのか

正義ってなんのか

.

前の職場を去ることになった時

 

私が起こした行動がいろんな人を傷つけて

でも

私もいっぱい傷ついて

散々泣いた

.

何が正しかったのか

私がしたことや考え方は正しかったのか

.

いろんなことを言う人がいる

.

.

.

「自分にとってそれが正解やったんならそれが正解なんやで」

.

いっぱい泣きまくった私に言ってくれた

 

私が私の心に嘘をつかず

私にとっての正義を貫き通したのならそれでいい

 

誰かの評価ではなく

誰かの顔色を窺うのでもなく

 

自分の心にただただ正直に

 

私が私を裏切らないこと

 

私が大切にしたいことを守れるのは私だけ

私にとっての正義を守れるのは私だけ

.

.

.

ただ

いろんな人の意見を聞ける耳は持っておかないと

 

自分の正義を守るのは大切

でも

この世の中に正解は1つじゃない

 

自分の正義を守るのは大事やけど

自分の正義だけを守るのは

違うかな、と

.

.

芯を持ちつつ

柔軟にしなやかに