次男がお友達のこと噛んでしまった。

恐れていたことが起きてしまったネガティブ



走り回ってる次男にできる女子が注意してくれたら

イラついて噛んだ様子真顔



長男より次男のほうが言葉の遅れが少しあるのでうまく言えないんだろうな。

次男は女子に手を出しがち。

それはなぜかというと自分のやってることを注意されたりするから。

手を出すのはしっかりものの女子ネガティブ



噛んだ子はトラウマになっちゃうよねネガティブ

跡も残ってしまってほんとに申し訳ない...。



先生にはこちらの見守りが足りなかったと言われたけど

20人いたら無理だよおおお

2人でも一瞬の隙でガブガブやるしネガティブ



家に帰宅して厳重注意。

怒鳴らないようにはしたけど泣いてしまった

叩きたい、かみたい、つねりたい

なにか嫌なことがあったのか?

なにか言われて嫌な気持ちになったら

おしゃべりができるから

ちゃんと言おう


いやだ

うるさい

ちがうよ


そうやって言おう。

お友達が痛いこと、怖いことはやめてね。


と何度も伝えました。



わかってくれたかな。




怒るのは逆効果なんよな。

双子の場合は...。

いや、みんなそうなのかな。



はぁ真顔