★中学受験2022サピックス★サピ子とサピ母の受験日記

★中学受験2022サピックス★サピ子とサピ母の受験日記

第一子長女が2022年に中学受験をし、無事第一志望校に合格をいただきました。

Amebaでブログを始めよう!

気がつけば3月。

マンスリーが1回終わって、土特なるものが始まって、GS特訓の案内が来ていました。

新6年生の皆様の新6年生らしい投稿を拝読しつつ、反抗期とやらに翻弄される毎日を送っています。


思えば、2学期頃からなんとなく「ちょっと反抗してる感」が出てきて、1月末で習い事をやめた頃から「なんだか荒れてる感」を感じるようになって、順当に成績も下がっていて、どうしたものかという感じです。

四六時中というわけではないのですが、なんだかご機嫌斜めなときが多くて。

娘なりにいろいろな葛藤があるのでしょうね。

勉強したくない、もっと寝ていたい、習い事も続けたい、とか、プレッシャーとか。

でも、それって自分で乗り越えるしかない。

 

難しいですね、子育てって。

一人の人格として相手をするにはまだ幼いけれど、子ども扱いするほど子どもでもないし。

自分で乗り越える、とはいっても、できる手助けはしてあげたい。

でも、鬱陶しがられると悲しい。

 

昨日今日覚えてきたような悪い言葉を使ってみたり、ドアをバンッてしめてみたり、ワーワー泣いてみたり、甘えてみたり、楽しそうに勉強しているかと思えば、とにかくやりたくない日もあったり、子どもと大人の間を行ったり来たりしているようで、なんとも忙しそうです。

 

昨日は一息ついて少し早いひな祭りのお祝いをしました。

大人びたことをしたがったり、言いたがったりしますが、雛人形を飾ったり、着物を着たり、そんなときにみせる笑顔はまだまだ子どもで、なんだかホッとします。

 

高々12歳の子どもに膨大なカリキュラムをこなさせ、日々の健康管理もして、ときには戦略的に息抜きもさせ、錯綜する情報の中から取捨選択して、、、。

ときに、親としての力量を試されているようなプレッシャーを感じたりもしますが、焦っても仕方ないですね。

 

母に相談したら、

反抗期なんで風邪みたいなもの。受験間近になって反抗しだすより、今でよかったわよ。

と言われ、ちょっと肩の力が抜けました。

 

とはいえ、、、休む間もなくカリキュラムは進んでいくので、とりあえずなんとかついていけるようにがんばらないと!

 

 

 

 

▼以前こちらで紹介した本。浦和明の星など複数の中学校で出題されたそうです。

 

▼わたしが娘におススメしている入試に出そうシリーズの中の1冊。

 

▼毎月購読しているのお気に入りの2冊です。4月号!

 

 

▼サピックスから年間購読のお知らせをもらってきました。今年は毎月少しづつでも手をつけたい。

 

▼社会の勉強に役立ちます。旅行できない代わりに。

 

 

 

 

 

 

▽貴重な情報がたくさんありますよ!他の方のブログもぜひ☆

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村