週末は日本対がん協会が主催している
がんアドボケートセミナーに
参加してきましたニコニコ
修了証も頂きましたよチョキ



がん患者さんへの支援活動の
進め方について、
MDアンダーソンの上野先生が
講義してくださいました。
30分にぎゅっと凝縮されてましたが
とても解りやすかったですニコニコ

全然知らなかったのですが
MDアンダーソンとは
アメリカ・テキサス州にある
世界最大のがんセンター病院

(めっちゃ巨大、、、‼️)

日本対がん協会は
集めた寄付金で
現場のお医者さんを研修に
派遣しているそうです。

最先端の医療を学んでもらって
患者さんに還元する
良い取り組みだなぁと思いました。


まだまだ治療中の身ではありますが
せっかく【がんサバイバー】という
肩書を手に入れたので、
闘病経験を活かして
社会に還元できる
活動を何かしていきたいなと考えてますニコ



TS-1 4クール1週目の体調は
ボチボチですショボーン

今回は服用し始めて3日目から
胸のムカつきが始まりました。

1日2回吐き気止めのお薬を飲んで
楽しい事して気を紛らわせてますキラキラ

そして。
便秘がち、、、

いつもは
お腹がゆるくなる事が続いてたので
ちょいと戸惑いますアセアセ

毎回、副作用の出方は
コロコロ変わるもんなのですね、、タラー