がんサバイバースピーキングセミナーに
参加してきましたニコニコ

というキャンペーン活動の一環で
「がんと共に生き、充実した生活を送ること(=キャンサー・サバイバーシップ」
を考える時代に向けて
がん体験者が自身の経験の発信力を
高めるための研修会です。

定員30名の選考制で
私は残念ながら落選してしまったのですが
運良くオブザーバーとして
参加する事ができましたウインク




会場はYahoo!本社の中にある

コワーキングスペース 

「ヤフーLODGE」でした!

一度行ってみたかった場所なので

ご縁があって嬉しかったですピンクハート


オシャレな空間に、色んな活動している人が

集まっていて、フロアは満員でした!!




研修会では

お医者様から最新のがん治療のお話や

がんサバイバー支援団体の活動のお話、

過去のOCT修了生の方の実践報告などなど

盛りだくさんの情報を聞けましたキラキラ


参加者の方は

具体的にどんなアクションを

起こしていくのか構想を発表されていて

がん体験を社会に活かしたいと

熱い思いを持つ皆さんに

とっても刺激されました!


私もせっかく癌になったので

何かこの経験を社会に役立つ形にしたいな〜

と考えていますニコニコ 

(まだ全然具体的ではありませんが…汗)




ひと昔前は

本人にがんを告知することも控えていて

"がん=死" のイメージが強かったのだと

思いますが、


今は

医療が発達してがんと共生する時代になり


世の中は

がんサバイバーシップの充実に

向けてどんどん動いていて、

多くの支援団体がいて

がん経験者も自ら支援活動を積極的にしていて、


良い時代にがんになったなぁラブラブ

とつくづく感謝する機会となりました。