私は健康診断は
毎年かかさずに受けていました。

胃については、
5,6年前からバリウム検査で
「慢性胃炎 :  要経過観察 」
と診断されていました。

が、
胃の不調を感じたことは一度もなかったので
(手術を控えた今も無症状です 笑)

胃炎と診断されていても
念の為に胃カメラをしてみよう、なんて
考えたこともありませんでした。
(特にがん家系でもないので…)


今年10月に健康診断を受けた時も
いつもと変わらず、
慢性胃炎・要経過観察
と結果がでていました。

その後、総胆管結石になって
前の病院で胃カメラをしてみたら
噴門部の胃の粘膜に3センチ四方のはあるわ、
(恐らく3年くらいかけて大きくなった)

がん研でバリウム検査をしたら
胃の筒の形が細くなってるので
明らかにスキルス胃がんの特徴が出てるわ、
(がん専門医ならすぐ解ると主治医は言って
いました)

健康診断の結果は
全然あてにならない…ガーン
という事がわかりました。

主治医いわく、
健診センターは
バイトの医者が診察やってるから
見落としするよね〜汗
との事ゲッソリ

私の癌は恐らく3年前から発生していたので
がん専門の病院で
健康診断を受けていたら
もっと早期発見できてたのかも…
と思ってしまいます。