アラフォーの会社員、ワーママのはなママですニコニコ
家族は、
・激務の同い年の旦那
・おっとりな小6の娘(ときどき反抗期)
・マイペースで自己肯定感の強い幼稚園年長の息子
の四人家族。旦那が激務のため、週7ワンオペをしています。
仕事はそこそこやりがいを感じていますが、数年以内のリタイアを考えています。そのために、配当などの不労収入をリタイアまでに確立したいと考えていますチュー

 

こんにちは


入試真っ最中の小6娘は、

日曜日も朝から塾でした。

こんなに勉強する?ってぐらい勉強するのね、中学受験滝汗
恐ろしいわぁ。


母は朝から弁当を作り、
夕方用のおにぎりもこしらえて、

朝ごはんの準備も行い、

忙しく立ち回ってました。

エビチリのフリルレタス、主張しすぎね真顔


塾ヘは自宅から車で、20分強車

旦那が送っていく予定だったんですけどね、

子どもたちのトイレ待ち等で
(一人が行くと、もう一人もトイレ行きたくなる、
こどもあるあるニヒヒ


旦那の思い通りに準備が進まなかったようで。
トイレが我慢できない40代男真顔


娘に、
もうバスで行って!
ですってびっくり


車で送る前提だったので、
バスだと塾の開始時間に、当然間に合わない。


娘が泣きそうに、
「間に合わない。。。ぐすん」と言ってきて、

何度かパパと交渉したものの、
旦那にバスで行けって冷たく言い返されて。


結局、

結局、

私が送っていきましたチーン
わたし、身支度してなかったのよ。



いやいや、

受験シーズンの娘に負担をかけるなんて、

怒り心頭ですムキームキー


塾からの帰りにイライラしすぎて、スタバで休憩。
本日は珍しくテイクアウトして、
駐車場の車の中で、頂きましたウインク


だって、
すっぴんだったもの真顔

慌てて家を出てきたから。
日焼け止めも塗っていない。


40代のすっぴんをさらすなんて、
ホラーになりますからゲッソリ
お店でイートインなんて、とてもできませんタラー
できるような、お肌のお手入れもしてないし。


モバイルオーダーで注文して、
マスクで顔を隠し、
ささっと受け取ってきましたよグラサン
店員さんに目も合わせられなかったわ。


それにしても、
久しぶりのパニーニ、

たいへん美味しゅうございましたちゅー


少しイライラがおさまりましたヨ、
自分の機嫌を取るのも自分ねウインク


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

さて、
中学入試、既に半分終わった娘。


とある私立中の入試を受けたあと、

「簡単だった、できたよ目がハート」っと言っており、

割と解けたのかなと、親も一安心していました。
初戦とか、親のほうがハラハラなのですアセアセ


そこは地元の人気の私立中学で、
基礎的な出題も一定数あり、

複数の特待奨学制度もありまして鉛筆

6年間免除とか、
3年間免除とか、
半額免除とか、
ナントカが免除とか。


娘も、

特待も良いランク取れてるはず目がハートキラキラ

と自信満々で帰ってきましたが、



後日、結果が返ってきて、


蓋を開けてみると、


あら、


あら、


合格をいただけたものの、

特待をいただけたものの、




特待ランクが予想よりもかなり低い・・・・真顔

さすがに娘もショックだったようです不安



親としては良い特待が取れれば、
もちろん嬉しいですが、

まずは合格を勝ち取ることが大事なので、
あまり特待にこだわってません。
合格で恩の字です。



それにしても、

こどもの「簡単!できたニコニコ!」を
あてにしてはいけませんね真顔



一方で、

受験校の中では、
娘の学力ではやや厳しいかなと思う学校もありまして。


「難しかった、、解けなかった・・・」
と厳しい表情で、試験会場から娘が出てきたものの、


ありがたいことに
合格をいただけたり照れ

ただしここは遠方で、かつ寮がないので、
県外に引っ越さないと進学出来ない笑い泣き
↑通えないけど、憧れの学校を受験させてもらった感じ泣き笑い



結局、
「できなかった」も、
うちの子ができなかったのか、
周りの多くもできていなかったのか、
わからないのですガーン




ただ、
子どものできた、できなかったのどちらにせよ、

親は毎回胃がキリキリなのでした泣き笑い


うちの子はまだまだ勝負が続きます、
2024年組、頑張りましょーおーっ!グー

 

バイバイ
 


ランキングに参加していますニコニコ

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村