アラフォーの会社員、ワーママのはなママですニコニコ
家族は、
・激務の同い年の旦那
・おっとりな小6の娘(ときどき反抗期)
・マイペースで自己肯定感の強い幼稚園年長の息子
の四人家族。旦那が激務のため、週7ワンオペをしています。
仕事はそこそこやりがいを感じていますが、数年以内のリタイアを考えています。そのために、配当などの不労収入をリタイアまでに確立したいと考えていますチュー

 

こんにちは



いよいよ2023年もラストですね。



今年は、娘の中学受験があったからか、

何だか一年濃かったわぁ驚き


試験は今からで全然終わってないけれど不安




仕事も、

コロナ禍による制限が解除されて、


在宅から出社に戻ったりむかつき


対面での会議や出張も増えたり、


大きなプロジェクトメンバーに入ったり、


時短勤務なのに、いそがしかったチーン




来年は子どもも中学生と小学生になり、

新しいステージに入るので、

成長を噛みしめて、楽しみたいと思いますデレデレ



ワークよりライフに重点を置いてねウインクキラキラ




うさぎうさぎ龍龍



さて、今年の配当収入のご報告です。


2020年頃、
会社員卒業を目指して、
月15万円の配当収入を得ようと、
思いつきましたニヒヒ



仕事辞めて毎月15万の配当収入じゃ足りないけど、
ほら、旦那に万が一何かあっても、
残りは遺族年金やら生命保険やらでね、
子どもたちを社会に送り出せるかなーって指差し



税引き後、手取りで
月15万×12ヶ月で、年間180万円札束札束


これを、2020年から4年かけて、
達成しようとしてきましたヨニコニコ
原資も限られてますからね。
給料が入ったら投資しての自転車操業よ魂が抜ける



ダルマ2020年(1年目)
   目標45万円 → 45万円で達成キラキラ
ダルマ2021年(2年目)
   目標90万円 → 92万年で達成チョキキラキラ
ダルマ2023年(3年目)
   目標135万円 → 159万円で達成デレデレキラキラ

2020年


2021年


2022年




そんな、

4年計画の集大成である、2023年の配当は、




目標180万円に対し、



下矢印





下矢印





下矢印



177.8万円笑い泣き!  



未達ゲロー!!
わずかに届かず!


最後の最後でどうよ笑い泣き笑い泣き



チーン


詰めの甘さがこういうところでもあらわれました泣き笑い




うーん、

未達の原因としては、

・昨年がお船銘柄でかなり配当が良かったのですが、今年は減配になったこと
昨年がすごく良かっただけで元に戻ったともいう)

・高配当のドコモやらが昨年TOBにあたり、売却してしまい配当が減ったこと

今年は全体的に株価も上がってなかなか手を出しにくい相場だったこと

・娘の中学受験とか、息子の幼稚園ラストのイベントやらで準備やらで、株を放置してしまったこと真顔


などですね。



一方で、
年末に少し株を整理しましたので、
売却益が50万ほどありました。

売却益は税引前なので、ここから約20%の税金がかかります指差し


なので、今年の株は、
税引き後手取りで、
配当収入 177万円
売却益 51万円

合計 228万円

となり、



あら富士山



あららダルマ



株の配当収入『等』とすれば、



軽く、達成じゃないでしょうかニヤニヤ



ほら、達成よねニヒヒ??



ね?ね?
しつこいわむかつき



と、無理におさめたところで、
今年最後のご挨拶を。

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますちゅー

バイバイ
 


ランキングに参加していますニコニコ

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村