トツキトオカを開くと✨








そうなの〜??
多胎児の場合は
お互いの存在に気付いてるのーラブ




愛しすぎますハート







あれよあれよと
16週目最後の日となりました✨





早いなぁ〜💦






次女ちゃんのとなりで横になっていると
恥骨の上あたりで
ピコピコ…ポコポコ…と
つつかれるような感覚が💡





胎動かな…ニコニコ





動きを感じた場所を
優しく押してみましたが
反応はありませんでした笑






おなかの赤ちゃんとの
コミュニケーションのひとつに
キックゲームがありますね✨






赤ちゃんがポコンと
おなかを蹴ったりつついたりした場所を
ママもポンと優しく叩いて…というのを
繰り返すうちに





今度は
ママがポンとしたところを
赤ちゃんがタッチしてくれるようになる
というゲーム✨







上ふたりの時は
元気な胎動はありましたが
タッチの場所は
あまり噛み合いませんでしたニコニコ





元気な胎動を感じるだけで
十分幸せだったのですが💗






3人目の次女ちゃんの時は初めて
一度始まるとけっこう長い時間
キックゲームを続けることが出来て✨





コミュニケーションとれてる〜という感じで
一緒に遊ぶのが
とっても楽しかったですハート





次女ちゃんが
ポコッとタッチしてきたり
グイーンと手足を伸ばしてきたら




動きを感じたところを
優しく、軽く
数本の指の腹でぷにっと押します✨





そして
「ママも押してみるよ〜飛び出すハート」と言って
好きなところをぷにっと押すと
同じところをタッチしてくれるんですラブ





次女ちゃんがタッチし返さなくなるまで
続けていましたニコニコ






思い返しただけで
可愛くて楽しい時間でした✨





次女ちゃんも
楽しんでいたのかなぁ??にっこりハート