産後の症状が
3人のお産ごとに違ったので💡


まとめてみました📖





🌿🌸1人目 長女ちゃん🌸🌿


とにかく緊張して
ガッチガチのお産だったので
余分な力が入り過ぎていた分
体へのダメージが大きかったです💡


会陰の裂傷(縫合済み)も、体中の痛みも
長く引きずりました⚡



産後数時間後のごはんは
体に力が入らず
横になりながら口にしたんですが
ひと口食べたら猛烈な吐き気がガーン




結局食べられず
パパに全部食べてもらいましたショボーン
(フレンチトーストとコーンスープ…
美味しそうだった…✨)
(今だに覚えてる…笑)




退院後は義実家で
まるまる1ヶ月お世話になり
いたれりつくせりな毎日を
過ごさせて頂きました🙏✨




赤ちゃんのお世話以外何もせず…
全くムリすることなく
のんびり過ごさせて頂きました🌿




会陰の傷の完治に時間がかかり
円座クッションに座るのも
「⚡⚡アイタタタタタ😱⚡⚡」
という感じでした…




体の痛みや動きづらさなど
細々とした調子がすっかり産前と同じに
戻ったなぁと感じるのに
3ヶ月〜半年はかかったように思います🤔




子宮復古は早く
悪露も長くは続きませんでした✨






🌿🌸2人目 長男くん🌸🌿


前回のお産から2年しか経っていない事と
ソフロロジー出産法を知り
とてもリラックスして
お産に臨めたことで



産中、産後の体の負担は
1番軽かったですハートのバルーン




会陰もほんの少し切れた程度で
縫合もいらず
ウソのように痛みはなく
円座クッションも必要ありませんでしたキョロキョロ



産後すぐのごはんも
美味しく完食笑


体も軽々動かせて🤸


子宮復古も問題なく
清々しい気持ちで退院しましたうさぎのぬいぐるみ




産後は
子ども2人を連れて
ずっと義実家にお世話になるのも
申し訳なかったので
10日ほど過ごさせて頂いて
自宅に戻りました🏡





すると
産後元気だったのが仇になり…
自宅だし、
「寝とかなきゃ!!」と
言ってもらうこともないし
家の中で
けっこう動き回ってしまったんですね🏃




そして
長女ちゃんは2才になったばかりで
お外で遊びたい盛り立ち上がる
長男くんをお外に連れていける時期になったら
横抱きできる抱っこ紐で
毎日お散歩に行っていました👒




するとある日
歩いている時に違和感が…



お股になにか挟まってる感じ…




子宮脱になってしまいました😱💦




受診すると
そこまで酷い子宮脱ではなく
子宮がちょっと降りてきている状態💡
ムリしないで、様子を見てね〜🧑‍⚕️
とのことでした。



慌てて膣トレ開始💦
何ヶ月か後
違和感は消えました…
ほっダッシュ



そして子宮脱になった頃から
突然の吐き気やめまいに襲われたり
たびたび不調に見舞われました💦




産後は、元気なようで
ムリをしている自覚がなくても
産前と同じように普通に過ごすことが
ムリをしていることになるんだなぁと
感じました🤔






🌿🌸3人目 次女ちゃん🌸🌿



2人目出産から4年経っている分
お産の時は前回より
陣痛に対する恐怖がありましたが

(上ふたりを見ていて欲しかったのと
コロナ禍というのもあり
初めてパパの立ち会いなかったし…🧑‍🦱)





今回もソフロロジーを実践し✨
助産師さんに
「もうイキみたいでしょ!?
イキんでいいよ!!
と言われるまでイキみ逃しし続け笑



何度目かのイキみで
ぽーんと産まれてくれた次女ちゃんハート



会陰は少し切開して縫って頂きましたが
小さな傷で済みましたニコニコ




お産自体は安産だったし
そこまで負担があったように
感じなかったのですが




産後の肥立ちが
過去一番良くありませんでした…🌊⚡



退院後は子ども3人だし
コロナ禍だしということで
義実家にはお世話にならず
直接自宅に帰りました🏡



※実家でも義実家でも
子どもが何人いても
両家納得されてお世話になれるなら
なった方が良いと思います🌸


私は実家が遠くて頼れず
義実家で子ども3人が大騒ぎしたら
気を遣って気疲れしちゃうし
コロナ以前に3人目からは
直接自宅に帰ろうと決めていました🌿


でもやっぱり頼った方が
体の負担は全然違います🙏照れ






話は戻って、産後ですが
まず大量の悪露が
なかなか止まらない💦
やっと止まったかと思うと
数週間後に大量の不正出血が
10日ほど続き



受診すると
子宮復古不全となる可能性があると…
出血の様子を経過観察することに
なりました💡



結局
細く長ーく出血は続きましたが
処置が必要なほど状態が
悪いわけではなく




次第に出血は治まりました✨





あと貧血、めまいが酷かったです😱




それと抜け毛不安
生え際ハゲました🥚



産後の抜け毛は
経験したことがなかったのですが
体の産毛まで全部つるつるになり
(これはちょっと得しました)
びっくりしました🥚




産後1年4ヶ月経ちますが
現在は抜け毛は落ち着いていて
全体的に髪のボリュームは落ちたままですが
目立つハゲはありませんニコニコ




でも
本当に大量に抜け続けたので…
4人目の産後はスキンヘッドになるのでは??
けっこう本気で思っていますキョロキョロ💦




ウィッグも調べたりしています👒
サラッサラのボブとか可愛いですハート





退院したその日から
ごはん作ったり片付けたり
軽く掃除したり…



休むのが仕事と思いながらも
自宅にいるとやっぱりゴソゴソ
動いてしまってショボーン



「これくらい大丈夫かなぁ」が
チリツモとなって
体に出たのかなと思いました💦



あと、3人目の産後は
食事する間がなかったり
食欲がなかったら食べなかったり
食をないがしろにしたのも
良くなかったなと🍙




産後の栄養補給に
↓こちらにとても助けられました✨




産後1年近く
体調がスッキリしないなぁと
感じていました🤔




上ふたりの時は
産後1年経った時には全快で✨
体調面で復帰をためらうことがなかったのが
今は信じられません💦






子どもの為にも
健康第一なので💡




4人目の産後は
絶対にムリしません✊