一時夜泣きが激しくなった
次女ちゃんですがうさぎのぬいぐるみ




実は数日で落ち着き
それからは
夜中に2、3度ぐずって目を覚ましますが
隣で抱きしめれば
すっと眠るようになりました✨





意識したことは、次女ちゃんが
欲求不満になっていることがないか考え
解消すること💡ですニコニコ





次女ちゃんの欲求不満があったとすれば
たぶん2つ🤔





ひとつはお昼寝💡


もともとお昼寝は
ママが抱っこ紐で寝かしつけていました💤




つわりが酷いとき
抱っこ紐できず並んで横になって
寝かしつけていたのですが
「んおねだり んおねだり」と
抱っこ紐を指さしたりしていました😢





もうひとつは
雪の日が続いて
満足に外遊び出来なかったこと⛄





この2つが夜泣きを激しくしている
原因かもなぁと思い
少しずつ改善しましたニコニコ





体調のいい時には
抱っこ紐でねんねピンク音符




お天気のいい日は
たっぷりお庭遊び気づき




するとすぐに
夜まとめて寝てくれるようになりました照れ





お庭遊びの時
ママはムリしないように
楽な体勢で座りながら✨




お昼寝は
一緒に遊んでいてあくびが出だして
あ〜そろそろ寝そうだなピンク音符
というタイミングで抱っこすると
5〜10分で寝に入るのでニコニコ



それから眠りが深くなるまでは
座ってユラユラしますうさぎのぬいぐるみ





抱っこ紐しても
なかなか寝ないなぁという時は
一度おろしてもう一度遊んでみます流れ星





上の子もおなかの赤ちゃんも
ママも、ムリなく
笑顔になれる方法を考えますぽってりフラワー








1才前後の赤ちゃんは
夜泣きが激しくなることがあります立ち上がる




分かりやすい原因がある時も
分からない時もあると思います🤔





原因が分かっても
すぐには解消が難しいことも🥲





でもゆっくり少しずつでも
試行錯誤すると
ある日ふっと眠る日が来ます😊




寝不足は赤ちゃんも親も辛いし



本当に……… 辛いし不安
(過去3人分の夜泣きを思い出した)



ネガティブになりがちですが
気持ちが不安定になったら
家族や友達に話を聞いてもらったり
育児相談ダイヤルに電話したり💡





自分の心もケアしながら過ごすと
いつの間にか眠るようになりますハート





どうしても寝ない
激しく泣いて泣き止まない
ママがどこか変だと感じるなど
不安になる場合は
かかりつけ医に相談することも
視野に入れながら💡






抱え込みすぎず
夜泣きと向き合えたらいいのかなと
思います✨






世の中の夜泣きに悩むママやパパが
早く気持ちよくたっぷり眠れる日が
来ますように…流れ星