今年に入って、新年の挨拶したのに、全然頑張っていないあっこです知らんぷりテヘペロ


さて、今年はまだお伊勢様のお札を受け取っていなかったので、だったら折角ならと、

マツコの知らない世界

今年1番のパワースポット乙女のトキメキとして紹介された


茨城県日立市にある泉神社神社に行って来ましたニコニコキラキラドキドキ





泉神社では、わんこは抱っこやスリングなど、

下に降ろさない形でなら、わんこも参拝出来ます音譜


やはり、TV効果で人は沢山ひらめき

駐車場🅿️も午前中にて満車🈵でしたが、

第二駐車場、臨時駐車場などあり、スムーズに停める事が出来ました照れニコ


その後、先にトイレに行っておこうと、のんちゃんは車で待ってもらって、女子トイレ女の子で先頭で並んでいたら、トイレ🚽からおじさん出てきてビックリしたー‼️ポーン


男子トイレはガラ空きだったんだけど笑い泣き


で、のんちゃんをお迎えして参道に。



藍色ののぼりが綺麗✨


そして、正面に本殿が



本殿まではカートに乗せて来ましたが、

手前に数段階段がありますので、担ぎ上げです。


参拝中は、飛び出してしまったらいけないので、

カートにブレーキロックして、蓋も閉めました。

そうする事で、周りの方からも

「これなら安心だし、いいね👍」と

声かけて頂けましたほっこり


その後、名前の由来の弁天様横にある泉と、

自然に龍のお姿になられた龍泉木を参拝しに。


但し、こちら側はまず、カート🛒自体、幅が狭いのと階段があるので無理なんです。


そこで、スリングを出してのんちゃんを抱っこ、

予め貴重品のサコッシュと

のんちゃんの散歩バック、

あとはほぼ空のトートバッグで参拝に来たので、

サコッシュだけ斜めがけして、

他はカートに入れて、本殿の裏の角にロックして置かせて頂き、参拝させて頂きました。







龍泉木ですお願いキラキラ


龍の宿る木として、最近、偶然に発見されたそう。


あたし、写真下手な上に、のんちゃん抱えているし、人々の間から撮影したので肝心なお顔がうまく撮影出来なかったんですけど、本当に龍🐉みたいなんですキラキラ


迫力が凄かったラブ


その後、すぐ後ろにある弁天様と泉へ。






ブーブー🐷はのんちゃんが、抱っこで気持ちよくなっちゃって、ウトウトしてたイビキニコです笑い泣き


手前の点々は、コイン🪙なんです汗

所々にきちんと

「⚠️泉が汚れてしまうので、お賽銭を投げ入れないでください⚠️」

と表示されているのですけどねぼけー汗


こういった事って、わんこ云々の話と同様で、

マナーの問題。


こういった事が続くと、参拝も出来なくなってしまいますよね。


自分は、こんな風にならないよう、気をつけようと思います。


それにしても、この泉の透き通る透明感ラブ


実物の方が何十倍も美しいので、

是非とも来れる方は来て参拝して頂きたいですキラキラアップ


その後、社務所にて無事にお伊勢様と泉神社の神様のお札を頂き、参道でお土産を買って神社を後にしましたニコウインク


お昼は泉神社から車で20分以内の


Dog Cafe Eight さんへ。


折角なので、テラス席で気持ちよく頂きましたもぐもぐ






フライも全部揚げたてで、エビカツのエビもプリプリラブ


のんちゃんは、鶏肉とキャベツのスープ🥣


一心不乱に食べてました笑


その後、散歩したいなと思って、お隣の地元の方にどこかいいとこないか伺ったら、


「国営ひたち海浜公園がすぐそこだよ〜😃


って何ですってゲッソリ‼️


知らんかったわー笑い泣き


って事で、じゃーんねー




行きましたドキドキ



この他にも、日立港や灯台、道の駅が魚市場みたいになっていて、もっと行きたかったけど、

日帰りではちょっとムリ滝汗


なので、また海を観に、お札を納めに行きたいと思っていますウシシ音譜





⭐︎今回、泉神社に参拝するについて、行きたかった場所なので、前々からネットで調べましたけど、ざっくり情報だったので、一応、感想的なものも含めて書いて置こうかと⭐︎


・抱っこでの参拝は🉑(2023.1月時点)

・スリングやリュックも🉑

・カートも可能だけどかなり無理がある。

・オムツ付けてても歩行は不可。(というより、どちらにせよ人混みで危ないと思う)

・参拝前におしっこ済ませておく。


ということで、わんこの参拝は小型犬や、中型犬でも、フレブルとか位の小さめな中型犬でないと無理があると思います。最近、見かけるようになった、トランクタイプのカートも、泉や龍泉木に参拝するにはかなり大変かと。というのは、そこら辺は下はほぼ土で、林の中にあるので、湿っているんです。なので、カラカラとはまず運べないのです。


1番お勧めはスリングかな。


折角、神社のご厚意でわんこ同伴で参拝させて頂いているので、その心に報いましょう❤️感謝キラキラお願い