先週末一緒に仕事をしているSさんの旦那さんのお母さんが亡くなった

享年67歳、まだまだ若い悲しい

心臓が悪かったみたいなんだけど突然だった


実は旦那さんとお母さんは親子ゲンカして10年近く会ってなかったみたいで去年娘さんの成人式の写真ができたから嫌がる旦那さんを連れて届けに行って仲直りとまではいかなかったみたいだけど真顔


そしたら先日突然電話があって病院へ

とりあえずその日は話もできたのに急変して亡くなった


さて人が亡くなると渦中の人は悲しむ暇もなくばたばたしなければいけない

年の差夫婦だったらしくお父さんは高齢なので旦那さんが喪主をすることになった


でも誰も経験がないからわしにSさんから相談の電話が…


一通りの段取りと家族葬ならばお返しとかお礼状やもろもろはいらないからとはっきり言ってくださいねと伝えた

「パパもあれは業者だからいろんな事いってもうけようとしてるんだ」とそっけない感じで言うけど、実母が亡くなって悲しくないわけじゃない


うちもGの時は病院から葬儀所に送り出して

わからないのをいいことに?あれよあれよと言いなりで3桁越えた不安


Bの時は互助会にも入ってたし、式まで一週間あったからよく相談して値段も半分ですんでさらにいい別れの式だった


まぁ今思えばお花をもう少し多くしてもよかったかなぁって、ダーを思うとね

でもお供物なんかは定型の落雁とかじゃなくBの好きなものにしたりと

故人を思う感じでいい式になったと自画自賛(笑)


わしが思うにお葬式って旅立つ人の為でもあるけど、遺された人達の為にあるんだと思う


二年前に前のお店で一緒に働いてたわしと同じ歳の人が亡くなったとき、子供達や孫達が大好きな彼女の為に彼女が好きだったディズニーや、これまた大好きだったラルクのTシャツを飾ったりと素敵なお別れ会だった


ある人は親と疎遠でそれでも仕方ないからと火葬葬というすぐ焼き場にいってしまうというお別れをした


故人との関係性や思いは人それぞれ

自分の時は質素でいいからみんなで美味しいもの食べて飲んで、「おかんってこんなだったよなぁ」って笑って送ってほしいなぁ