無慈悲な神様からの最後の試練から10日、
もうへろへろです😩

おはようからおやすみまで、まるでどこかの洗剤会社の文句みたいにホントに朝から晩まで介護

朝ベッドの中で顔を拭いて起こしてトイレ
着替えをして食卓まで連れていき薬を飲ませてから食事、終わったらその場で歯磨き
そしてまた自室に連れ戻す

日中トイレ促しや食事、2日に1回入浴

最近は💩も自分ではなかなか出せなくなってきたので指で出してやらなきゃいけない😫

先週はダーが出張だったから一人でやり
背中を痛めた

今週はテレワークしてくれてるけど仕事中はなんとなく遠慮しちゃう

B本人もお勤めがストップしてから認知症が進んだようで入れ歯も入れられなきゃまともに食べたり飲んだりできなくて食べこぼす
水飲むときなんか口開けたままだから口からダラダラこぼして志村けんのコントみたいだよ😩

耳もほとんど聞こえなくて歩けなくて話もできなくても週に4回規則正しく出掛けてたときの方がまだましだったように思う

まだまだ施設も見通しがつかず連絡もない
きっとうちより切実に困ってる家族いるんだろうなぁ
老々介護で風呂いれるだとか24時間介護するなんて無理だし、共働きだとか独りで介護してる人もツラいだろうなぁ

コロナがすぐ収まるわけないのはしかたないけど先が見えないのは更にツラい…