ちょっと前からわしの中でこれ以上Bを家で介護するのは無理じゃないかなぁと思っていた

やはり何をしでかすかわからないってとこなんだけど、たまに仕事帰って来ると玄関の鍵が開いていたりもしたから徘徊の不安も出てきた

わしが仕事辞めればって話かも知れないけどなんかそれもなぁって

家で看れない訳じゃないけど、Gを介護していた頃より7年も経って自分も年を取って肉体的にも精神的にも辛くなってきた

今Bは介護2、三年前に認定調査を受けたとき特に利用を増やす物もないし、介護度が上がると料金も増えるから現状維持でその分わしが頑張ってきた

でも今の状態とではかけはなれている、その事はケアマネさんや施設の人からも言われていて、限界になるまえに相談してと言われていた

でもこればっかりは自分の親ではないからダーの意見も聞かなきゃなんない

ダーはダーて実の親子ならではのイライラが募ってBを怒る
息子に怒鳴られてるB、聞こえてないだろうけど雰囲気でわかるだろうなぁ

先週大阪にから帰る新幹線の中で施設入所の話をしてみた

意外にあっさりOKしたびっくり
まぁ最近は早く帰ってきて自分でも介護してるけど、ほとんどわしがしてるから渋ることはないとはないと思ったけどさ

だから今回ケアマネさんに区分変更(介護度などの見直し)を更新を待たずにして欲しいと連絡した

今の状態だと介護4くらいはとれるらしい
まぁ食事を自分でなんとか食べる以外は全介助だからね

なのでまずは介護ベッドの手配をしてもらい明日入れてもらえる事になった(仕事が早ーいチュー

昨日はダーも一緒にケアマネさんの話を聞いてもらった、まぁ自分の母親の事だしね

そして介護申請がうまく通ったらロングショートステイを使いながら入所の空き待ちをしましょうという話になったびっくり

なんかあれよあれよと話が進み、最短で8月中になんとかできればと心強いお言葉をいただきました笑い泣き

さてさて、入所が先か入墓が先かニヤリ

とりあえず明日のベッド搬入の為に部屋を片付けなきゃチュー