まだわしが同居を始めた頃、介護施設で看護士さんをしていた友達に

「動ける年寄りより寝たきりの年寄りの方が介護するの楽だよ」

と言われたけどその時は「そうかなぁ」
と思った

実際Gが寝たきりになったとき自分のタイミングで介護ができてホントに楽だった
Gは頭がしっかりしていたし現状を受け入れられる性格でもあったんだけどさ

でもまぁそれまで動ける間はろくでもないことをしでかしてわしをイライラさせてたけどねえー

そして今B…
認知症&耳が聞こえない&動き回るえーん

辛子にわさびは当たり前、ハンドクリームまで食べたり…
トイレはもう大惨事に汚したりととにかく目が離せない
そのくせ自分の都合の悪いことやしたくないことは頑として拒否ムキー

下唇がちぎれそうなくらい噛み締めてイライラに耐える日々えーん

しかし先週のショート中に施設から電話がきて
「○子さんが歩けなくなって今車椅子で移動してもらってます」

はぁ⁉️歩けない⁉️
まぁ家でも最近は急に足がもつれたり、後ろから支えるとこちらにすっかりもたれたりはして「自分で歩けよ❗」とは思ってたんだけど…

もう1日様子みますかと言われたがとりあえず帰宅させたら

あらま⁉️すっかり歩けないじゃんびっくり

家の中に息子と引っ張りあげて部屋に運ぶ

何をするに歩けないどころか立てないから
後ろから抱えたりと大変えーん

ある程度の事は部屋でできてもトイレは連れていかないわけにもいかない
オムツはしてるけど、その場で脱がせて大惨事ってこともあるしね

翌朝も仕事行く前にトイレ、洗面、着替え、食事、歯磨きととにかく抱えなきゃいけないから汗だくだくガーン
仕事前からもうクッタクタえーん

動ける年寄りから中途半端に動く寝たきり老人にへーんしんガーン

土日はダーがいたからなんとかなってるけど
急いでケアマネさんに連絡した…

続く