毎年健康診断を受ける度にアチコチ数値が悪いダー、最近腎機能があまりよくなくてかかりつけの先生に慢性腎臓病だから日常生活に気をつけてといわれた

腎臓って一度悪くなると元には戻らなくて
それ以上悪くならないようにするしかないんだって

このまま何もしないと近い将来透析とかになるかも😱

Gを介護して看とり、Bを現在進行形で介護し、この上ダーまで…‼️

わしの人生後半最悪じゃん‼️

というわけで、日常生活でわしにできるのは食事だけ

たんぱく質と塩分とカリウムを押さえた食事を本を見ながら用意
だから最近真面目に料理してます(笑)

我が家はもともと大皿でみんな好きに取り分けるスタイルだった。
それをそれぞれワンプレートにして少ない量でも見栄えでも満足できるようにしたよ

ちなみに今夜はこんな感じ




鮭の照り焼きと揚げ出し豆腐とブロッコリーのごま和え もちろん減塩

常に小さじ1の調味料だけど、だんだん舌が研ぎ澄まされて少しの塩味でも感じるようになってきた😆

そしてなによりわしも体重落ちて足の浮腫がなくなって、足に靴下の跡が付かなくなったよ😁

わしも少し血圧高いからちょうどいいかも⁉️

次のダーの検査結果が楽しみだわ😘