今朝仕事に行く準備をしていたら

「ミャーミャーミャーミャー」

❓❓どこかからか弱い仔猫の鳴き声

長男と顔を見合せ外に出てみると鳴き声はすれど姿が見えない

ぐるっと家の横に行くと仔猫を呼んでる母猫がいてわしらの姿見てフーッ‼️と威嚇

仔猫はといえば我が家の母屋とプレハブの継ぎ目になる廊下の下に入って行っちゃったびっくり

どんどん奥に入って反対側に置いてあったバケツに阻まれて抜け出せない

よくみると二匹、白黒のヨチヨチ歩きの仔猫がミャーミャー鳴いてる

かっ…可愛いラブラブ

でもこのままではダメだと棒でちょこっと押すと真ん中あたりで丸まって仔猫団子みたいになっちゃった❗か、可愛いラブラブラブラブ

などと言ってると遅刻するから息子にも
母猫が警戒するからとりあえず通り道を塞いでる物をどけて母猫が通れるようにしてそっとしておこうということに

ちゃんとお母さんが助けたかなぁ?とか
出れなかったら人間は入れないからどうやって救出するかなど考えながら仕事をした

仕事終わって急いで戻ると鳴き声はもうしない

よかったぁとホッとしてる「ミャーミャーミャー」

あわてて縁の下を覗くと一匹だけいるびっくり

おいで~と呼ぶとヨチヨチ反対側へ歩いて行って脱出成功、その後ちょっと姿が見えなかったんだけどしばらくするとまた鳴き声が

ちょうど茶の間の窓の下にいて覗いていると「ニャオンニャオン」と母猫が柵の向こうから仔猫を呼んでいる

仔猫必死にお母さんのとこまで行って、これまた必死に短い手足をジタジタさせながら段差を乗り越えて無事お母さんのとこへ爆笑

前足で仔猫をしっかり抱き寄せ「まったくこの子は」って感じで舐めた後仔猫を咥えて帰っていった

はぁ~無事お母さんのとこに帰れてよかったよ

もし帰れなくてお母さんも来ないときは家で保護して飼おうと思ってたんだけどね、やっぱりお母さんの所がいいよね照れ