お昼過ぎに二階で用事をしていたら珍しく家電が鳴った

急いで出ると

「もしもし、おかぁ?ごめん、どうしよう俺が悪いんだけど」

と泣きながら息子からの電話

昨日電話で話したばかりだったからまさかお嫁ちゃんに何かあったのかとドキッガーン

今月末には赤ちゃんが生まれる予定だから余計に不安になってちゃって

「どうしたの?何があった?」

「車ぶつけちゃって怖くなって逃げちゃって」

ん?息子は車持ってないしなぁ?それとも出産準備の為にレンタカー借りたのかな?と思いつつ話を聞いていると突然

「おい‼️ごらぁ‼️お前ん家は人の車にぶつけたら逃げろって教えてんのかよ⁉️
ふざけんなよ」

といきなりまくし立ててきた

「あぁそれはすみませんでした」

「すみませんじゃねーんだよ!どーしてくれんだよ⁉️お前誰だよ」

「母ですが」

「お前の息子が俺の車にぶつけて逃げやがってよぉ これからこいつ事務所に連れていくからよ」

「事務所ですか?どこの事務所ですか?」

「教えねーよ❗」

「そちら様のお名前教えていただけますか?」

「何でお前に教えなきゃなんねーんだよ⁉️てか、お前今何してんだよ⁉️」

「えっ⁉️探し物ですが?」

「てめえふざけてんなよ‼️もういいよこいつ連れていくから」

「息子出してもらえますか?」

「もう手足縛ってトランクにぶっこんだわ」

たぶんねここでこちらが焦って示談の話だとかお金の話を持ちかけてくると思ったんだろうけど絶対言わないしえー

「お前の電話番号教えろや⁉️」

「先にそちらの名前お願いします」

と何回かこんなやり取りをして…
こんなわしにイライラしたのかもう知らねーからなと電話を切りやがった(笑)

受話器を見ると非通知で、いつもなら非通知には出ないんだけど用事をしてたからつい出ちゃった

一応息子の携帯に電話をしてみると

「へいへい、どうした?」

と呑気な声(笑)

事の顛末を話したら

「あのさ、もしそんな事が万が一あったとしても俺は逃げないから 全くぅプンプン俺に謝罪せい!」

そうだよねぇ、昔はビビりだったけどもうすぐお父さんだもんねてへぺろ

後ろ手聞いていたお嫁ちゃんも面白がってたし(笑)

まぁ笑い話で済んだからよかったけど、これ年寄りとかだとあんなふうにまくし立てられたらパニックになると思った

だからそんな時こそゆっくり丁寧な言葉をつかって冷静に対応していると相手のボロもわかるし自分のペースを持っていかれる事もないと思ったし、何より絶対自分の方からお金の話をしちゃダメチュー

疑り深くてオレオレ詐欺撃退二回目のわしを舐めんなよニヤリ