こないだ近くのホームセンターに行った…

ワンコ達のご飯を買いつつぐるりとペットコーナーを見ていた時どこからか

「リーンリーン」

と涼しげできれいな音色が…照れ

かぶと虫の横にスズムシが…

いい声だなぁと思いながら他の売り場へ…

あんな小さな虫なのに意外に遠くまで音色が聞こえる

その後もどこの売り場へ行っても聞こえる…

聞こえてるのか、もう聞こえているように感じるだけなのか(笑)

とにかくスズムシが気になってしかたない

そしてついに飼育キットと共にお買い上げ(笑)




そしてこないだ実家のおかんと電話で話をしてたときスズムシを飼ってるって話したら

「あー、おじいちゃん来たんやな」と相変わらず霊感炸裂

おかんいわく、「わては虫大嫌いやのにおじいさんがいっぱい増やして、その死んだやつを始末するのがほんまいややった」

と、おかんは嫌な思い出だけだと言ってたけど、わしは普段共働きで鍵っ子だったから、たまに体調が悪いときうちに養生しに来ていたじぃさまとの思い出

学校から帰ると自分で鍵を開けなくても誰かがまっていて、それが大好きなじぃさまで、寝ている布団の横で宿題したり漫画読んだり…

その傍らでなくスズムシ…

なんだかノスタルジックになってしまった照れ

しかしそれをぶち破るおかんの一言

「ぎょうさん(沢山)増えたら大変やで!」

ガーン大量繁殖ガーンガーンガーン

まぁ…そんな簡単には増えないよね滝汗

しかしそんなスズムシを見逃さなかったダー

「へー、意外に手間いらずで増やせるんだ」

うちのダーさん、息子達が小学生の頃捕まえてきたかぶと虫を4年間も卵産ませて孵化させるという強者滝汗滝汗

大量に発生した場合自然に還してもいいもんなんだろうか笑い泣き