やったぜ〜!!! | 専業主婦からシングルマザーになってもうた。~自分調整の旅 編

専業主婦からシングルマザーになってもうた。~自分調整の旅 編

職なし家なし貯金なしでスタートしたシングルマザー生活。おまけに自律神経失調症持ち。
公営住宅に移り住み、非正規雇用のまま二人の子供を借金無しで私立大学に通わせました。
現在は自分の内面と向き合うこととライフワーク探しに奮闘中。

 

    

専業主婦から職なし家なし貯金極少で

2人の子供を育てるシングルマザーになった

自分調整実践者のFutakoです。

プロフィールはこちら下矢印

 

自分癒やし年表は随時更新しています。

 

40ドル以上買えば送料は無料。

AON8174 左矢印こちらのコードを使うと初回は全商品5%オフになります。

 

 

日々、幸せに向かって前進する皆さんへ。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ひとり親で区営住宅に移り住んでいます。

公営住宅は住人が共有部分の掃除をしたり、除草をしたりするところが多いです。

 

都会の公営住宅だと植物が生えるスペースがないところもあって、そういう場合は草むしりとかはしなくていいみたい。

 

 

うちのアパートは敷地内に公園があったりと比較的緑が多いので、草むしりが年に2回か3回あります。

 

大体が梅雨前と秋の2回。

 

引っ越した当初は毎回参加していましたが、

ここ数年は頭痛がひどいときはやむを得ず休んでいました。


今年の1回目も精密検査直後だったため休みました。

 

そろそろ2回目をやる頃だなあと思っていたら。


 

やったー!


草刈りとありますが、草刈機を操作できる一部の男性以外はみんなでしゃがんで鎌持って草を刈るんです。


1時間近くしゃがむ。

雑草を鎌でできる限り根っこからほじって引っこ抜く。

翌日は絶対に下半身が痛くなる。

(運動不足…)


 

コロナ禍前は母子家庭世帯も結構参加していたのに、いつのまにかほんの一部しか見かけなくなり。


再婚したり家を買ったりして引っ越したらしく。

ここ数年は古株のお年寄と私たち残った母子家庭組だけで。

新しく越してきた人も参加している様子もなく。


公営住宅は住民の入れ替えが起こっても年寄りから年寄りに変わるだけで若返りにはならない。

子供を産む人が減ってるからひとり親自体も少ないのか、新たに全然入居してこない。


よって参加者も増えず自治会の仕事がどんどん負担になってくる。


少し前から外注頼もうって話はあったから、やっと実現したってことかな。


とにかく私はすごく嬉しい!

それと同時にホッとしました。


 

それでは

最後までお読み下さり、ありがとうございました。