2021.3.15 | プレーリードッグ ハルカが行く

プレーリードッグ ハルカが行く

プレーリードッグが私達、夫婦の元へやって来ました)^o^(
プレの成長と日常を書き留めています。

昨晩は眠っていない様子。

昨日の夕方、
自分で小屋の上にのったりして

少し回復したかに見えた。

目にも力があったのに。

けれど依然として
お腹はガスでパンパンで。

夜になるにつれて
呼吸も心臓の鼓動に
合わせてしている状態に。

口を大きく開ける事で
かろうじて酸素を取り込んで
いるように見えた。
 

豆乳に溶かした薬を拒む力もなく
ただ口から流し込まれているように、
殆ど口から溢れてしまう。

 

飲んだ処で消化が出来る状態に思えない。


涙が込み上げてきた。

どうしたら苦しくなくなるのかな。
お腹と背中をマッサージすると
少し楽になるのか大人しく
マッサージされてくれる。

 

お薬を飲んでお腹のガスが
改善する様子もなかったので、

急いで動物病院へ電話を入れた。

 

今日の朝一番で受診。

 


主人が出勤前に車で乗せて行ってくれて受診。

 

やはり昨日よりガスが溜まっている。
根本的な解決にはならないけれど
お腹のガスを針で抜く抜気をすると
一時楽になると。


すぐにガスが溜まってしまうかもしれないけれど。

鎮静を打たないと針を刺す行為は厳しいとの事。

 

どうする?

一時でも楽になってくれるならと抜気をお願いした。

時間がかかるので診療の合間で

処置を行うので午後に引取りを言われる。


どうしても午後は動けず、

選択肢もなく入院をお願いした。

 

最期に会えなくなる可能性もある。。。
後ろ髪を引かれる思いで。。。


それでも明日朝一番で迎えに来るまで
待っていてくれると信じ自分に言い聞かせる。

帰りはひとり電車で帰宅。
引っ越して来てあまり出かけていないので
初めての乗り換えだったけれど、

どう帰って来たのか良く覚えていない。
 

 

21時に動物病院から電話はいる。
心臓が止まるかと思った。

 

電話をとる前に一瞬、覚悟をした。


先生がその時間もまだ
ナツキの状態を診ていて下さったのです!

何回か抜気をしたこと。
やはりすぐにガスは溜まってしまうけど
少量の食事を飲め、動けるように
なっているとの報告のお電話でした!

良かった。
本当に良かった!

ただただ
「ありがとうございます。宜しくお願いします。」
と繰り返す事しか出来ない。
素敵な希望をいただき電話をきった。

 

明日の朝ナツキに会う事が楽しみでならない。