イギリス7歳受験! | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{3FC47CB5-4A73-4A5E-89A2-2EAFD84638B7}

とうとう始まったゾォー!

娘6歳3ヶ月。

一校目、いきなり受験校6校中アカデミックトップのガールズスクール。
この学校は申し込みを150人で締め切る。
一次で自画像を描くというタスク、ストーリーライティング、算数、英語の筆記試験。一気に50人に絞られる。
まさかの一次通過!

そしてすぐに二次試験。
家から遠くて50分もかかって電車を乗り継いで到着した時はもう疲れていた娘。。
あぁ大丈夫かなー。。

風邪が治らず絶不調の私。。
大好きな友達ママが試験中の3時間を待ってる間にお茶しようと顔を出してくれる(先輩ママなんだけどほんとにいい友達ができた、、)

試験内容を聞けばまたストーリーライティング!
またかーーい!
アクティビティと聞いていたのになんてこった。
算数もゴリゴリ。
最後は7と8の公倍数。。。時間制限に間に合わなかったそうな。
サイエンス系のカードをグループ分け。
フラッグ作成で自分の好きなものをそこにイラストで描いていく。

終わった後すんごいグッタリで。。
それを見てあぁなんかこんなアカデミック校はバリバリ勉強させる空気なら好きじゃないなぁと思ったし、合ってない学校に入れるのも嫌だなという気持ちで帰宅。一次の時のように学校には戻らず帰宅してリラックスした。

それから1週間、、
まさかなぁとは思ってもソワソワする日々で。
金曜のお迎え時に夫から電話。
明るい声がどっちなのかとにかく早く言ってーーお迎えがーーー!!!

合格していた。。。。

まあ信じられなすぎてすっごい冷静だったりして。。
なんだなんだ?!と思いながらお迎えに行った。

遅れて行ったので一人先生たちと待ってた娘。
担任の先生とハグして、とにかく無言の笑顔で驚きと喜びを表現した。

受験なんて娘には言っていないから。。だから受かったとも言っていない。子供は子供らしくいないといけないと強く思う。

今になって少しずつ実感が湧いて来ている。。
勉強法とか育児のことに自信が持てる気がして嬉しい。とりあえずまだこのオファーの返事はしないで、今年残っている他の学校を受験するか夫と考えようと思う。