成長♡ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{2CA30E43-14F1-4426-84EF-B8D50C91D370}

↑旅行中ホテルの部屋でのサプライズケーキ♡

最近の二人の成長を記録に。

下のむーちゃんは、この頃「ごめんなさい」が素直に言えるようになってきた!3歳児特有のギャン泣き&逆ギレみたいなのから、、もう終わりだよと言うと、あれあれ?なんだか素直にお片づけ?!なときとかこちらが拍子抜け〜〜

昨日びっくりしたのは、朝からロンドンズーへ行く気満々モードで、1日日系幼稚園に行って帰ってからもなおロンドンズーへ行くと主張。この信念はなかなかだね。今日は泥んこになってるであろう畑に行く代わりにロンドンズーにしようかな?

そして公文のやり方も成長を見せている。
「ぼく、頑張るもん!」ときっとノンタンの真似してやる気満々!何回もそう言いながら黙々と数字を書いていたりする。数字もなかなか上手になって来た気がする。アルファベットを書けるようになったらいいな。公文の英語の方は簡単な文章読みになって来た。


お姉ちゃんの方はと言うと、、
昨日弟と参加した日系幼稚園でのこと。
前に参加した際に彼女にちょっかいを出した男の子がいて、、本人はすっごいしょんぼりで園長先生のサポートもあったりで。。
今回も同じ子が参加していて朝声がけしようと思ったら、ロンドンズーに行きたい弟が見事に泣き散らしてそれどころじゃなく、、話せないままにバイバイになってしまいまして。。気になりつつも今回は2回目だからいい勉強になると信じお迎えを待ちました。

お迎えに戻った時は、あぁなんかあったかな?!という表情の彼女。ただすっごく落ち込んでいるわけでもなく。車の中で話を聞いているとやはりあの子に押されたと。他の子にはしてなかったらしい。。んー、ただ遊びたいとかアテンション欲しいだけなんだねぇってことを教えて、、ママの小さい頃の体験談など、、

意地悪する人なんて世の中に必ずどこにでもいる。女性なら大人になってからも普通にいる。おかしいけどね。大人になりきれない大人は少なくない。日本でも外国でも同じ。そうなったときにその問題をどう対処するかが鍵。必ず立ち向かう必要がある。それは小さいうちから学んでおくといいなと思いました。

どうやら先生に言うことはしなかったようで。そしたら後から「私も押し返した!」と(笑)
褒めてあげました(╹◡╹)よくやったね!
気の優しい彼女にはやり返すくらいのことをしっかり教えておく必要がある。今の学校は1学年に人クラスしかないうえに12人しかいない。新学期が始まりY2になったら11人に減っていそうな予感。みんな普通にいい子で特に揉めることもない。なのでこちらの日系の幼稚園でいい経験を出来ているように思う。

結局その男の子とは押し合いっこしながら最後は笑いあったそうな。

6歳になって益々弟の面倒も上手で勉強を手伝ってくれるし片付けをしてくれるし。食事もやっと全く手を貸さずとも一人で食べきってくれたり。精神もタフになって来たなと感じるのは叱られても前ほどすぐに泣いたりしない。うちら親子の間で信頼ができたと言うのも感じる。叱られてもその後すぐに切り替えてる様子を見るとそれがわかる。

--------------
息子の方は現地校が始まり校舎の一番上のクラス(バジャーズ)に通い出した。相変わらずドロップオフ時はギャン泣き。まあこれはもう仕方ない。すぐにケロッとしてるようで。
このクラスには後どれくらいいるのかな。きっと2タームほどすると別校舎に異動になる。いよいよ!な感じがする。