2歳9ヶ月 初めの一歩 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{E7D73745-FE10-4C9A-8FCB-CA8DDFE86B0D}

水筒を持ったまま眠るむーちゃん。



むーちゃん、、
幼稚園の駐車場に着いてしばらく隠れたりして車で遊んで気を紛らせてあげたりしました。
「幼稚園行こっか?」
「行かない!」とニヤリ。

幼稚園の外には鯉のぼりが飾ってあって、、一緒にしばらく眺めてから「先生どこかなぁ?」と声掛けをして中へ向かいました。

先生が迎えに来てくれた時、先生の方へスッと行き、自分のバッグを掛けにハンガーへ。。。

初めて幼稚園に涙なしで行きました。


意表を突かれたママちゃん、、
行ってらっしゃいと言って出て行きました。
後で園長先生が雨の中外まで出て来て「今日は泣来ませんでしたね!」と嬉しそうに声をかけて下さいました。

そしてその帰宅途中に車内で号泣のママちゃん。
涙が溢れて来ました。
まだベビーでお姉ちゃんの学校が遠く、車を停めて授乳していた時期もありました。カーシートが大嫌いで40分でも余裕で泣き通していたね。。

そんな大変だった時期を思い出しひたすら泣きました。パパに電話してまた泣きました。嬉しいのか寂しいのか分からない感動の涙。小さい体とハートで頑張っているんだなぁと母目線で見てしまうと涙は止まりません。きっと本人としては我慢なんてせずになんだか良い気分で自然とやっているんだろうけどね。

こういう2、3歳児の巣立ちの時期ってのは一生に一回きりだから。人生で初めて社会へ飛び出す時だからね。妊娠する前からもしてからも産後も母親は楽じゃないけど、こういう特別なタイミングに居合わせられるっていう大きなご褒美を貰えるんだなぁと思いました。

主張の強い敏感時期。毎日パパもママも手を焼いています。
もうすぐ2歳9ヶ月。
3歳目前だね♡

ps 昨日は人生初のお弁当を幼稚園に持参しました。しまじろうのお弁当箱はお姉ちゃんのお下がり。(日本からドラエもんを取り寄せ中!ドラエもんを好きになってくれという母の願いを込めて、、)全部綺麗に食べて来てくれました。

今月末のハーフタームでは姉弟一緒にこちらの幼稚園で4日間にお世話になります!こんなチャンスはなかなかないので学校も休ませようかなぁと考え中。