今やれることは今のうちに | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{F32BCC82-F1D2-4B58-BA5A-3DFE5FB93016}

{168C9745-C108-4D25-B667-8E3419FA99E5}

2時に息子に起こされる。
たまにこんな夜がある。
暑くて水が飲みたかったり、そのままグズグズですぐには眠りに戻れなかったりで。

2人目産んでから体のチャージのタイミングができてしまい、大体4、5時間でそれがある程度は終わるようで?タイミング的にスッカリ目が冴えてしまったりする( ̄(工) ̄) そのまま朝になって1日を過ごすこともあれば朝方1時間だけ寝たりする。息子、まだ小さいんだなぁと感じる。8時間よく寝たぁーーーー!とかそういうをやってみたいもんだー。

去年から時間がない中でも知識を入れたい私は家事をやりながら映像を流し、オウディオとして耳からひたすら情報収集をしている。一個のことだけをするのがなんとも時間の無駄に思われるので、2、3個のことを同時進行していたいタイプ。すっかり母親譲りの効率派人間に仕上がってきたなぁと思う。仕入れる情報は専ら脳科学的観点からみる、いかに日々の生活の中で行動を意識することで最大限の結果を導き出すか?みたいなもの。例えばこういう家事をしながら情報収集、私としては家事の時間が無駄でしかなく、社会からごっぞり疎外されてる主婦で育児真っ盛りで、だからと言ってまだ2歳児と昼間は過ごしているのに常に友達とお茶したり出かけたりしたところで、、結局自分のおしゃべりタイムにしかならず、、子供をおとなしくさせて自分の時間を無理やり作ることは学校のママと朝のコーヒータイムの1時間くらいで十分だと感じる。

話す内容も無駄がなく、好きなママと勉強や育児の話。それが今の自分にはしっくりくるなぁと感じてしまった。たまぁーにキャッチアップでお友達と会うことはあるけれど、お誘いを頂ければ出向く程度でなかなか自分から、、とはならない。オンとオフをハッキリさせたいから子供がいない夜に私だけでディナーとか飲みに行くという方が楽しめる。数日前は夜の7時からヘアサロンへ行った。2時間しっかり自分だけの時間を楽しんだ。そういう時は落ち着いてブログも書けてスッキリする。

そしてその耳からの情報収集もまた読書をする時間がない自分には向いている。そしてその情報は育児にも生かしたらひたすら子供達へのプラスにもなるし、とにかく何事も理屈で捉えるようになるので感情が先走りそうになる育児にストッパーをかける役割もあると感じている。

夜は少し本を読んであげたら、あとはオーディオでストーリーを流しながら子供達にオイルマッサージをしてあげて、そこからはオーディオ流しつつのもうこちらは携帯で必要なメールを返したりや調べ物の作業に入る。この耳から入れる情報を処理する能力がなんかいい気がしてる。車の移動が多い我が家はとにかく移動中が無駄にならないように常に子供達には何かしら身になるものを聴かせるよう意識してきた。テレビなんかの映像と違い想像力がきっと駆り立てられる気がするし、繰り返し聴くことで勝手に刷り込まれる(刷り込ませたい数字の並びや英語の言い回しなど)んじゃないかと。。

そして子供が寝入ったらそこからは2時間弱はひたすらおひとりさまテレビタイム。一切育児や家事やなんかから解放された自分時間。ひたすら無になれるからこの時間が必要だなと思う。自分の趣味もへったくれもない。今はその時期じゃないと感じる。自分のやりたいことがハッキリしているからだ。

とにかく今子供達にやれること!そこだけで生きている。動けるうちに動く!マラソンのような毎日でもオシャレをしてバランスをとりながら、何がしたい?と考えれば子供のために灰になるほど動いていたいと思っている。(そして時々もう子供は早く寝ちゃえーー!!というフラストレーションもそりゃ溜まる)

ただやはり今は今しかない。帰ってこない子供達の今をいかにいいものにしてあげて、この先親がいなくなってからも生き抜く力を養い、もしかしたら将来的にイギリスがもっと住みにくい国になり(今でも十分そんな傾向はある、、税金はどんどん上がって行くんだろう、、)海外へ移住することも大いにあるだろう、、そんなときでもしっかり稼いで行けること、そして人と仲良くできるスキル、自分の好きなことを楽しむメリハリさえあればどの国や文化でも自分を見失わず生きて行けるはず。そのための今私がしてあげること、と自負している。

「ライフスキル」これは大事。

受験と違い、人生においてできるようになってたらいいこと。そういうのも取り入れている。受験はあるけど勉強だけできたって仕方ない。音楽やスポーツがそう。人生を豊かに色付けてくれる自分の好きなことや趣味のようなものは多ければ多いほどいいと思う。

こういうことを書き認めることによって、私も母親としてしっかりやっているということを再認識し、また今日から頑張るのだ!という全ては意識向上のため。

6時半起床(すぐに目が覚めないから頭に活字を入れる。実際にベッドを出るのは7時近い)、朝の娘のワークは20ー30分、パパがいる日は専らライティングをさせる、子供2人を連れて長女を学校に連れて行く(朝は運転時間15分程)、一旦家に帰り家事や必要なメールの返信をやりつつ長男に絵本読みなど、長男の習い事へ。
帰って寝かしつけ、寝てる間に犬の散歩や家事。起こしたら食事をさせて学校へ連れて行く、14時に帰宅。家事の残りをやりながら長女の夕方勉強する内容を確認したり勉強関連の調べ物。15:15に長女のお迎えへのため家出。そのまま習い事へ行く日もあれば一旦帰って一緒に勉強をする。17:30に長男のお迎えへ。帰って夕食。ピアノとファイフ(フルート)の練習は食後。楽器の後に長女と少しだけまたワークをやる日もある。

月: 長女は今後しばらくはライティングクラスへ、長男は泣きながらのスイミング
火: 長女はパフォーム、長男はジンボリー
水: 長女ピアノ、長男リトミック
木: 長女テニス、長男フットボール
金: 長女フルート(たまにフルートやめてプレイデート!)、長男フリー!(ママはお茶したい!)
土: 長女日系幼稚園 (午後はミュージアムなど社会科見学の時間)
日: 長女チューターをやめました!なので今の所スイミングのみ。(祖父母と過ごさせる)

最近またごっそりと習い事が変化した。。。
おっそろしいスケジュール。。
ここに水曜は長女のフットボールがピアノの後に入ってきそうな予感。。

いけえうとこまでいってみよー!な感じになってきてしまった。。。
ここまでくると自分を止められないというか、、やらないと満足しないパターン。なんでかというと春夏がやってくるという期待感から行けるでしょ〜!っていう高揚感へ。。客観的に見てこの母親は頭おかしいんじゃないかなぁと思う。

きっとそのうち土日に長男の何かが入ってくる、、そう、来年の春は長女の日系幼稚園が終わり長男が通い出す。。そこに長女のテニスでも入れて、私は自分時間ができるかな。。

んーー、、
遊びも勉強もやらせたいと欲張りだなまったく。。