あー、一週間 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

{25E961CF-9BB7-4A55-BE61-60473AA7B890:01}

{A6391852-397D-4E9E-9FFF-0D5217426582:01}

{766C1226-3D18-4C18-B181-0CA560CDF86B:01}

どんなタイトルやん~!

今週は早かったがツカレターしかし!!!w 寝不足時期に入ってしまい、、、ぷはぁーーー!

今日は夜泣き3:30amから朝まで眠れずでスクールランも行かずに仮眠。こんな感じで夜中も朝方も無理やりくらいにおっぱいの力を借りまくってるもんだから、短期的には眠れても長期的にみておっぱい漬けになったエカオジ(えーたんから名前改め)はもう一日ほぼ泣き通し。(薬漬けと何ら変わりないほど自分を見失ったような狂い様です。)

にゃー姉の公文は数学を無事にスタートできた!(やる気も満タンだけど、冬休みにサボった分の運筆力練習の宿題はまだ全部終わっていない)

料理してるから終わったら持って来て!っていうやり方がいい感じに進んでいて、終わったと持って来てくれるわけ。むっちゃ褒めてあげるんだよ^ ^ 欲かいてもうひとつやってって言っても、まあやってくれないがねw 3歳児の集中力だわしゃーない。やる気なさすぎるときはもう中断するようにしてる。なんでもそうだけどガミガミ言ってやらせるもんじゃないと思ってる。せんもんはせんでしゃーない。

運筆力が二ヶ月ちょいでついてきた様子。下の名前はローマ字で書ける。数字も書かせてみたらなんとなく書けているものも。練習しなくても書けるもんなんだね!と驚いた。

プレイデートの帰りは18時過ぎ。車で寝ちゃったからそのまま起こさず寝かせるも22時ごろから起きちゃったじゃないのなパターン。(今後そのまま寝かせる作戦はダメみたいね。来週は男の子ザックのおうちでプレイデート)

咳風邪がしばらく続く。
夜中に咳するとエカオジ起きちゃうから我慢するのに必死。

木曜は友達ママとの約束キャンセルして夕方は音楽クラスに公文。帰ってご飯作って寝かしつけるまでフル回転。

さすがにもう無理かと今日は日系幼稚園休みたかったけどがんばったーーー!

結局2日くらいしか朝のスクールランできなかったしね。まあそんなもん。夜中授乳がもう6、7回とかなるともうイカンイカーン!負のスパイラル(おっぱい漬け)は日中も何もいい結果を生み出さない。

日本の絵本を借りれるクラブ(?)に参加することになった(去年見学にいってウェイティングだったのが順番が回ってきた)隔週で会合がある。(日本から絵本送ってもらうのをやめてこれで少しずつ節約しようかと)

エカオジが日中なんか持て余してきた。こりゃちゃんとベビークラスに行かねばな予感。ってことで行けそうなクラスの時間をスケジュールに書き込んだ。(家で何かしたいなぁと思ってフラッシュカードが右脳にいいとかなんとか聞いたけど、調べたら実はそんな証拠となる結果は一切出ていないとも言われているようで。。親って焦る生き物だもんね。そして育児って宗教的っていつも思う。何がいいかじゃない、何を信じてるかだけっていうか)

にゃー姉にチューターつけるとかつけないとか。いっぱい調べて探してってパパ。学校とかこういう大まかなことはうちはパパが舵を握っている。私も意見はすれど基本はパパがこの国の教育は詳しいので彼が決める。

でも夫婦で同じ意見なのは、その子がハッピーでその子のレベルにあった学校や教育(それをチャンスだと思っている)を与えてあげること。いくらレベルの高い学校へ入れてもしんどくしていれば意味がないし、その子のレベルにあった環境をしっかり吟味していつも様子をみていてあげたい。だからこそいつもバックアップを考えて動いている。本人がやめたくなったらやめればいいというスタンス。教育熱心なのは好きじゃなかったけど、「ボロ家に住んででも教育にはお金をかける!」というパパの考えには惹かれた。そういうのなら応援したいと思って私も同じ船に乗った一員としてできることをやっている。

朝っぱらから音楽流して家族でバスルームで踊ってる。うちらはそういう家族。バカなこと楽しいことが大好き。

こないだにゃー姉が「お水!お水!」というので「お水、ください!でしょ」って言ったら、、、

「お水 
ください
ブリブリ」

と言い返したwww

むっちゃ褒めてあげた。

親の言いなりになんてならないぞ!な根性が大変いい。そんな感じでいてくれて安心する。