再ママ期! | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

photo:01


今日は道が空いててなかなか早く幼稚園に着いた!(運転もボチボチいい感じに慣れてきてる。時々あのすんごい大きなジャンクションで島流し的なM1に流されることがあるw M1一回入っちゃうと出てくるのにかなりの時間がかかる70mphの最高速度ロード)


今朝、「みほせんせい、こんにちは!」って挨拶の練習を促したところ、途端にぐずり出したぷちゃん。

もうこれだけで幼稚園に行くというのが分かってきたということに驚いた。なかなか叩いても響かないことが多いから、こういう反応は見ててとても興味深い。暫くぐじぐじと一人暴れつつトトロを見たいと言うのでそれで気持ちは晴れたのか?車に乗るのも嫌がらず、、あれ?忘れたのかな??

幼稚園はいるとこから抱っこ!
そして今日はみほせんせい、おやすみー。残念!(私もみほせんせい好きで会えるの楽しみにしてたのに残念)

今日はハロウィン近いから先生たちも少し仮装してたよ。

他の先生のアドバイスでは、バイバイの時だけだから、お母さんいつ行っても同じですよって^ ^

じゃあサクッと行ってしまおうとバイバイしようとすると言う前から空気を察して抱きついてきたw

でも少し離してあげると、、、
なんとふと先生の方に抱っこを求めた彼女。。。

これがなんかまた成長だぁって心の中で感激した。。。
もちろん泣いてるから、部屋を出た後も気になり、泣き声が止むまで待ってた。

前々回より、前回よりまた泣き止むの早くなったなぁ。なんか複雑な気持ち。涙がだだだーーっと流れるくらいにむちゃ淋しいのと辛いのと嬉しいのとワクワクなのとゴチャゴチャして。この感情って育児がんばった人へのご褒美なんだろうね。私も少しずつ母親になってこれたんだって自覚が湧く。

最近になってまたママ!ママ!と家の中でも家事やるの難しいくらいにかまってちゃんに後戻りのぷちゃん。

3歳まであと10ヶ月。。。
どこか節目な気もする3歳。
今のうちもっと甘やかしたい気持ちと、楽しいことがあるってこと教えてあげたいから少し厳しく背中を押してあげたい気持ちと、すごく複雑なママの胸の内です。

イギリスとインドと日本と、
出来るだけのものを見せたり経験させてあげられるよう最善を尽くしたい。

頑張るぞ~!!!

(写真は今日魔女の格好をしてるぷちゃんのトンガリ帽子をかぶったアプシーデイジー。この子は最近のぷちゃんのお助けガールみたい。)

iPhoneからの投稿