2歳2ヶ月 この頃の記録 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

photo:01



さあ~、、
段々とブログ書く時間がなくなってくるわけだね、こんな感じで^^;

もう最近は、ぷちゃんが起きてる間は携帯もパソコンも触れないような状態になってるから(ぷちゃんに怒られる)、

寝かしつけのときも怒られるのでやめになって。。。

そしたらもうあんまり時間がないわいなw


とりあえず最近の記録をつけておきます。



ママちゃんが車乗り出して一ヶ月も経ってないくらいかなぁ。

慣れてきたから毎日のようにどっかに行ってますよw

ナーサリーの行き来もタイミングもつかめてきたから、前後にはどこか遊びに行ったりしてそれが楽しい!!!

今日はベルモントのファームへ。

写真は、ヤギに〝ダイナソー  ガオー!〟って何度もやってるところw

ヤギ、、、???みたいなw


自然に触れさせたいし、自分も好きだから公園でただ自然を味わったり、走ったりスキップしたり、どんぐりみつけたり、インシウィンシー(くも)はしょっちゅう探してる。

ぷちゃん、インシウィンシーの大ファンでしてww

絵本もくもの絵本でいいの見つけたりして(Aaaaaagghh,spider!ってやつはおススメ!)丁度よくハロウィンがあるのでスパイダーフリークの彼女には打って付けのイベントですな♪


相変わらずゆっくりペースではあるけれど、二歳を過ぎるあたりから少しずつ言葉も出てきつつあります。

2,3語のセンテンスになりかけの感じのものがポツポツと。

相変わらず英語を中心で話していて、ただやっぱうちは日本の家庭と同じように夫婦は日本語会話が主なので、意識的に英語を入れてあげたいと思っているわけです。

来年1月から現地ナーサリーに行き始めるから、そしたらガツンと日本語話したいわぁって思ってるけど、パパからまだOK出ないからしばらくは頑張る。

しかし、ママちゃんの英語ってやっぱ外国人英語だし限界があるなぁと感じる今日この頃!イギリス人の子供のおしゃべりのすごいことすごいこと!日本人子供のおしゃべりのすごいことすごいこと!すごいなぁ!って本当に感心するくらいしっかりコミュニケーションがとれてるお子さんいらっしゃいますよねーーーーー!!!!

あんなにコミュニケーション取れていいなぁってうらやましく、ママちゃんも頑張りたいわけです!

ヒンディー語は少しお休みしてるんだ。たまーーに義親やパパが話してることもあるし、義親のところのメイドさんは結構ヒンディーでぷちゃんと話してくれる(ぷちゃんは遊んでくれる彼が大好き!)来年はインド連れて行かなきゃなぁと思ってます。

先日幼児の言語についての講習会に参加させてもらいました。
色んな興味深いお話を聞かせて頂きました。とりあえずこの子が必要となる言葉を優先に環境を整えてあげたいっていうのがうちら夫婦の考えです。だけどヒンディーも日本語もやっぱり諦めたくはないのが正直なところ。だからゆっくり長い目で環境作り頑張りたいと思ってる!
(学校で中国語が勉強できて4ヶ国語くらい話せたらいいのになぁって欲張り!?w)

バレエレッスンにも通い始めたよ。
まだまだ2歳でリアルなバレエレッスンというよりは、これはその前の基本を学ぶ感じの機会です。

特にうちの子にとっては、人の話を聞くとか、言われたことをするとか、そういうこと自体がまず目標で。
あとは団体行動。それに伴い体を動かし、音楽を聴いて楽しむ!っていうところと。(プラスはママも一緒にできるからそれがいい運動になってたりするw 本当この頃体動かさなくなってきたからすぐクタバル)

そして色んな人の話を英語で聞くってのもすごくいいと思うし。
通っていた日本の音楽クラスに若干私が飽きてきたっていうこともありw
音楽クラスも交えた体を動かすことならば、この子に合っていると思って。

そんなことを考えてバレエというよりは、別のことを考えてのクラスってことでパパに頼みました。

まだまだクラスの雰囲気に慣れるまでは回数を重ねていき、自信を持てるようになることが目標。
最後に星のシールを手に貼ってもらえるの★こういうのは私も大人だけどなんか嬉しい!



今年もあと少し!
あと二ヶ月で日本ですからね^^

それまでは精一杯時間を有意義に使いたいと思っています。
とにかくぷちゃん中心とした毎日。出費も相変わらずぷちゃんにばかりだしw(私にもなんか買ってクレー)
パパもむちゃ頑張ってるし、これは本当にありがたいとつくずく思う。。。


しつけの方は、、

時々はしっかり絞めてますw

じゃないと子供って本当にふざけるのね!こっちが怠けて〝いいよいいよ育児〟してるときっとなめてくるのよねw
これは二歳児と言えど放置できませんね。絶対にこのまま大きくなるってもう見えてるんだもん!

甘やかすと本当にぐずり出すし、だけど3歳にも満たないものだから、あんまりやりすぎては自信まで押しつぶされるだろうしと、その辺の加減とON/OFFを考えながらって感じで。

でも叱らないといけない立場のママってホントやだーーーーー!って思う。

パパにしても義親にしても、みんなして甘やかして。私だけだよ、叱らないといけない嫌な立場だよね。叱るってすごくエネルギーいるからどっか疲れちゃうし、心を鬼にしないといけなくて。だからずるいよなーーーって愚痴ってるけどね。義母も言ってた、いつも自分が叱る役だったって。どこのママもそんなもんだよね。パパは逃げ場でとっておかなきゃだし。その分のストレスはしっかりパパに受け止めてもらっていますのでありがたいっちゃ^^


日本の幼稚園は今頃になって少しずつ泣き出してきたってことで前に書いてたように。
その後昨日は泣いてたけどバイバイして1分ほどで泣き止んだそうで。これは直に慣れそうだな。それまではドロップインであと一日くらいは多めに通ってもいいかなぁという感じ。みほ先生曰くその時間の間はちゃんと楽しんでいるらしい^^

現地の方はママも一緒だし、週2だし、特に問題はなく楽しく、ストーリータイム、スナックタイム、歌と体を動かす時間も楽しい様子^^


まだまだいっぱい書き残したいことあるけれど、キリがないほどなので、今日はこの辺で^^;
(2~2.5歳のdevelopmental health checkもこないだ無事に終わりました。まあそれなりに育っているようですわw 身長は測らせてくれなかったから未測定で終わったっていうw 体重は11.3kg)