ママのささやき♪ | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door


The Wonder Room



寝る前の、ママのささやき♪







赤ちゃんって、本当に毎日目まぐるしい変化を見せてくれる。

この頃、随分グズりが減ってきている気がする。


少しぐずりそうになって、口をへの字に曲げてるのも可愛いだけど、笑

あやせばちゃんとそれに反応してくれるようになった。

コミュニケーションがとれるって、本当に嬉しい。






さらにはこんなSmily faceも増えてきた。(またもやシュタイフのテディベア。お祝いでの頂きもの♪)

人間の、こんな純粋でまっさらな笑顔ってはじめてみたかも・・・

人間の最初ってさぁ、こんなまっすぐな笑顔するんだって。。。

知ってたぁ?

すごいよねぇ・・・。



あまりにもピュア過ぎるその笑顔に、

なんだか心が一瞬止まりそうになる。

今のじーじの目と心からは、どんなものが見えていてこの笑顔なのか、すごく知りたくなる・・・。



心の奥の方にある、ずっと知りたいこと、聞いてみる。

〝ねぇ、じーじ、あのさぁ。。。〟



人間の最初は、しゃべれないの。

だからこそ。。。

なんか感じれるかなぁ???

とか思って、

彼女からの返事を、

必死に読み取ろうとするんだけど、



まあ、きっとそれは、

母である私の希望が混じっているのだろうな、と、

笑っちゃう。



おかあね、じーじに聞きたいことがいっぱいあるんだよぉ。






☆ ★ ☆




この子は本当にラッキーガールで、

ビックリマンでいうところの、おまもり?みたいな感じ。


彼女の存在で、数多くの少し不思議ないいことが、

身の回りでたーーーーーくさん起こっていてね。。。




インドではね、女の子が生まれると〝我が家にラクシュミー来た♪〟と言われているんだってね。

ラクシュミーは幸運の女神だから・・・♪

そんなんで、ママの私は本当にありがたいばっかりだよ。




☆ ★ ☆





近頃やっぱり、眠ってる時間が長くなってきてるみたい。

21時くらいから眠くなる、

私が・・・笑



だから、友達が来てても、

大体それくらいには、ごめん寝るねぇ~つって、ベッドへ。


4、5時間とか寝ちゃうと、

やっぱ夜中にすんごい目が冴えてしまって、1,2時間ほどなんかやったりしてます。

おっぱいの出がもっと安定したらいいなと、

3ヶ月くらいまでは、1、2時間おきに授乳したいなぁと思ってやっていたのだけれど。。



最近は、飲まれる方が起きなくなったわけです。。。^^;

飲める量も、出る量も増えてきた証拠かもね。

ミルク作らなくていいと、外出も楽です。


ただ、3時間あくとお腹がぐぅ~。

夫の実家では、美味しいインドの家庭料理が食べれるわけだよ。

(サーバントのヘテッシュが作ってくれる。こっち帰ってから、すっかりお世話になってます!)



Rajくんご両親はベジタリアンだから、

野菜を使ったサブジー(おかず)に、ダ-ル(豆と野菜のとろみのあるスープのような)と、ご飯。

これがよくミルクを作ってくれています。



基本インドは、家族とかすごく助け合う文化で。

最初は慣れなかった時期もあったけれど、こういう子育てのときは本当に助かる!

むっちゃありがたいですね。。。

こんなにいいと思わなかった。

なので、私、家事とかほとんどしてないです。

みんなして支えてくれるから。

インドの女性は働き者だから、義母さんなんて本当に助けてくれてて。

ぶっちゃけあんまり好きじゃなかったけど、今回一緒に暮らすチャンスをもらって本当に彼女のことを知れて

なんか好きになった。

もちろん、私自身もいっぱい研究&努力をしたのだよ。

もちろん、義母さんだってね♪


だから、〝To know you is to love you〟



これも、じーじの存在で生まれたラッキーの1つだよ。

Rajと付き合って&結婚して7年くらい?

今まで乗り越えられなかったこと、こうして乗り越えられるチャンスをじーじは私たちにくれたんだよね。



☆ ★ ☆




今日はポッティが4回くらい?出たなぁ。

よく出たもんだ!

生まれてすぐは、おなら1つも苦しそうで泣いてたけど、

今はお安い御用!という感じで、体をくねっとさせて、〝ぷぅ~~♪〟って。



足の体操から、最近は腕の体操をやってみたら、

むっちゃ喜んでね。

手と手をしっかりつかんで、少し引いてあげる。

〝おいち、おいち、おいっち♪〟

これが、好きみたい。



☆ ★



夜中、目は閉じたまま体がウゴウゴしてることがたまにあってね。

たぶん、なんか落ち着かん感じね。

手やら足やら、色々動いてて、

目は閉じたままで、半分眠ってるんだろうな。


だからそういうときは、一度起きて抱っこして

そのまま抱きしめた状態で横向きに寝るの。

ママの足を曲げて、腕はじじの背中に回して体全部包んであげるようにして。

そうすると安心するようだね、ぐっすり寝てるよ。


そういうときは、きまって寝顔見たくなるんだけど、

近くてあんま見えないってね。。





あとは、

時々おっぱいをあげようとすると嫌がることがあるよ。

泣いて、体ものけぞって抵抗するんだよね。

たぶん、なんとなくそういう気分じゃないときもあるようだね、笑

だけどお腹空いてるから泣くでしょ。


そういうときは、おっぱいをつまんで母乳を出して口に含ませてあげる。

そうすると、おぉ♪という感じで、吸い付いてくれるよ。

おっちょこちょいだね、

時々、おっぱいの存在忘れてるかね、ふふふっ。



さあ、ママも寝よかな♪

おやすみなさい★