ねこまんじゅう。 | The Wonder Room

The Wonder Room

⚫︎2003ロンドン在住〜国際結婚⚫︎2007ビジネス経営学BTEC資格取得⚫︎バイヤー&ファッショニスタとして活動⚫︎現在二児の母⚫︎娘を家庭学習で支えトップ私立女子校に7歳で合格⚫︎日本の子供達を国際的観点で応援していきたいです。Instagram: invisible_door

こないだNecoが、いきなり聞いてきたのが、

『まんじゅうって何?』

ちょっと面白いから、

『そうね、例えばね、こうやって使うよ。』
『あぁ、今日はむっちゃマンジュウな気分やん!とかね。』 (微笑)

でも、これ以上だましたらかわいそうと思ってほんとのこと教えてあげたんだけどね。(彼がまだ気づいていない、オイナラも、ぬるぐるみもあるからね♪)

そしたらNecoが『ねこまんじゅう』って言い出して、そのうちHanaが、Necoを『まんじゅー』って呼ぶようになった。
ただ、ちょっと長いからかったるい。

で、こないだ『まんじゅー』っていつものように呼んだら、

『まんじゅう』って呼ばんで!っていきなりキレてきた。

『オレはまんじゅうが嫌いやし、Necoだって、シナモン嫌いなのに、シナモンって呼ばれたらどんな気分?』
とか微妙に説得力のあることを言われたから、あぁねって言っといた。。。 


(笑)


そういえば今日、確認の為に、『肘とヒイ爺さん』のことを聞いてみたら、肘の方はすぐわかって、
ひいじいさんは、最初『ひじーさん』って言ってたけど、ちゃんと辞書で調べさせられた

『ヒイ』って何よ?って話になって。
そういえば、『ヒイ』ってなんだ?って思って。。(笑)

でも、曾孫って、『ひまご』で、『ひいまご』ではないよね。。
変じゃない?

で、気づいたけど、ヒイ爺さんって、Grand-father(じいちゃん)じゃなくて、Great-grand-fatherじゃない?って話になって、もうわけわかんねーってなってきて。

もう、どうでもいいって話で。。。



ただ、Necoがいつも友達に私のことを話す時に、
『Neco』って言うから、大体、みんな私のことはHanaって言ってるから、
誰も私がNecoだって知らないわけで、しかもそう呼んでいるNecoだってNecoだってことを知らないわけで。。。
お互いにNecoがNecoがって言うから、もう誰が誰の話だかワケ分からんわけで。
この世の中がみんな同じ名前なら、ほんとに大変面倒なことになるわけだって。。。


もう、Hanaの日本語もNeco化してきてるから、結構変なはずだけどその変さに気づかないのは、
毎日Necoを会話をしてるからそれが当たり前になってきてる。

なんで、Necoは、、、
『知らないです』って言えばいいのに、
『知らないです』って言うんだろう?
『分からないです』って言えばいいのに、
『分からないです』って言うんだろう?

なんで、Necoは、、、
何かものを探す時だけ、
どこでしたっけー?』って敬語になるんだろう?

なんで、Necoは、、、
ジェーバーで顔を少し切ってしまったときに必ず香水をふりかけるんだろう?
(いつの時代か?と思う。)


*************************************************************

★BIG THANKS SALE開催中★Hanalond★
TOPSHOP、Kate for Topshop、H&M、他
詳細は2月8日の記事内↓記載!!
BuyMa(バイマ)