今日はポノポノの1日のルーティンをお話しします。


とっても長いのでサロン情報をお求めの方はスルーしてくださいね


4月のサロン案内は次のブログに描きます



ポノは1日の大半をコロコロして過ごします(笑)

でもかなりすばしっこいので 寝てるようでいても常に戦闘態勢です



昼間は気が向くとヌイについてお庭にでて日光浴






行き倒れのときもあり(笑)笑い泣き









二人共仲良し、適度な距離感で遊びます。


でも、ポノはだいたいすぐにお家にもどります(笑)




この光景をみるたび、
私がポノを迎えたいな〜と思ったときに庭でお日様の光を浴びる所を描いていたのが現実になったことを実感します。

そしてなんやかんや私の後を追いながら時間は過ぎ、お腹が空くと二人で大合唱



私が仕事の時は、のぞきにこそ来るけれど、ロミロミと時は退散 

リボンの時はリビングと繋がっているので行ったり来たり、もしくは足元に座っています。






日中は何度か出入りして 


そしてお夕飯



来た頃は少ししか食べなくて、しかもフードだけしか口をつけなかったけれど、今ではもうがっついて物凄い勢いと大口で食べます。

人間の夕食作りの間もずっと



私の後ろに。


それから私達の夕飯時には



ウインクおこぼれをください
もぐもぐなんかちょーだい


はいはいありますよ


とになく二人共食いしん坊爆笑

お腹いっぱいになると、ヌイはまた運動がてら夜のお庭に。



ポノは夜6時半には自分のベッドで寝に入ります。



そして、ちょっとした物音や気配に何度も起きてくるし、私が部屋から出ようものならいちいち付いてきますが。

本当にトイレの中まで(笑)

お風呂に入ってくるね!と言い聞かせていっても脱衣所の扉から鼻を入れてきます爆笑




そして入ってる間も2〜3回は行ったり来たりしてるそうです(母の話)

そんなことを繰り返しながら21時には完全に就寝(私も)

そして

まずは、朝3時に起きます。

そして私がここおいで!
と布団をポンポンと叩くと、
ひょこひょこ歩いてお布団に入りに来ます。

そこで4時までまたイビキを書きながら寝ます。

そのあと、ソファーで寝ているヌイちゃんをのぞいて「早く起きてよ~」とちょっかいを出し始めます。

ヌイはまだ5時までは寝ていたいのに、ポノがそそのかすために4時から軽い遊びが始まり飛んで跳ねてガウガウしあいそりゃぁもう大騒ぎさ爆笑

二匹で吠えるとかなり響くので近所迷惑防止に、なんとか吠えないよう相手をしてなだめて待たせていましたが、最近は四時過ぎから先に朝ごはんを作ります。

今までは5時から散歩に行き、30分〜1時間、帰宅後に作ってましたが、その間もポノちゃんは、ずーっとずーっとキッチンで私の後ろにひっついてます。
そう!片時も離れず爆笑



危ないのでキッチンは禁止にしたいのですがショボーン

そして、私は朝晩のご飯は作り置きせずその都度こしらえるため(温かいものをあげたいので)、冷めるまで待てないわけですポノが器についだらもう待てない吠えだします。

ヌイちゃんは昔からだまーってずーっと待ってる子なのでそんな気でいたら、ポノは吠えまくり(笑)
冷めるように冷たいスープストックを混ぜたり器を冷やしたりしてましたが、最近は先に作っておけば、その間は静かに見てるし、帰宅後にはほどよく人肌に冷めてるので。

そしてお散歩
初めはヌイと別に行こうと思ってましたが、初日に置いていったら凄く泣いていたので家に来てから毎日二人で行ってます。

時々昼間ポノだけ連れ出すことも。



姉でも大丈夫
ヌイは私以外はダメ🙅





 本来ポノはのんびりポノのペースで明るくなってからゆっくり行きたいのだけど、どちらかを置いては行けないし、二人も一緒がいいみたいに見えます。   

ヌイの若さとスピードに振り回されながらも、ポノも頑張って三本足で走ってついてきます。
時々こけたりコツンと膝をついちゃうけど、なるべくポノのリードを持ち上げて負担なくしているつもり。

でも私が転んだらもっと困るので暗闇で 

○転ばないように
○変なものを口にしないように
○草を食べないように
○💩の確認  

いろいろ要注意!

無事に連れて帰ると安堵も束の間

ご飯をくれくれ攻撃(笑)
2回に分けて食べさせます。
二杯おかわりを食べると、さっきまでの騒ぎが嘘のように、二人共さっさと二度寝に入ります爆笑デレデレ

それでもまだ5時半笑い泣き

私も人間用朝ごはんの下拵えをなんとなくしてから二度寝します。

そして、8時前にはお庭で朝日をあびます








ヌイはずっとお外にいるけど、ポノはすぐにうちの中へ

そしてコロコロしてます。





母と小庭にも



仏壇には毎日お参りについてくる



ほんとうに、困らせることも全くなく、ただただ可愛いポノです。

おトイレも家に来たその日から、ちゃんとトイレの部屋まで小走りしてシートの上でするし、お外でもする。GOさん教えてくれたんですね。

人や犬が大好きで、お散歩中に他の犬がきたらてこでも動かずです。



GOさんのところで、たくさんのワンコ達と過ごしていたからかな?



なんだかね、ふと感じるのだけど
最近ヌイちゃんの首のシコリが小さくなったんです。
目に見えて、触っても小さく。

食事もあるけど、もしかしてポノがきてヌイの心にも大きな影響があって少なからず作用していると感じてます。



ヌイがよく面倒みてくれる
ありがとう❤






GOさんが言ってたの

きなこ2は3本足の天使👼だって。

ポノは推定8歳〜10歳としても人間にしたら60歳くらい
やっぱり疲れると思う。

でも私からしたら、
2,3歳の小さなちいさな可愛い女の子です。

ほんとうに我が家にやってきてくれた天使だよ👼!❢



溺愛、バカ親おおいにやります!ラブ



ポノポノ
よくぞ家にきてくれたね

お母さんを探してくれてありがとう❤
会えたよかったよねラブ

これからもみんなで元気に毎日を大切に過ごしていきます。

よろしくおねがいします
読んでくださった方、ありがとうございますおねがい