サムネイル
 

blog訪問ありがとうございます。

私のコロナワクチン後遺症の経過です。

 

 1回目 … 2021年8月17日

 2回目 … 2021年9月7日

 

ファイザー製新型コロナウイルスワクチン2回目接種後、全身の筋力低下等により、ギランバレー症候群、重症筋無力症の疑いで検査を行いましたが、確定診断に至らず。

現在、セルフのお灸、鍼灸治療、漢方薬で治療を行なっております。

 

 


先月の脳神経内科の受診の際に主治医と話し、

セカンドオピニオンの意味も含め

専門外来を受診することにしました。



コロナ後遺症外来となっていますが、

ワクチン後の症状も診ているところ。

神経内科医による診察です。



今までで充分な検査は行われており、

追加の検査はなし。

問診と、腱反射と徒手筋力テストのみ。

 


で、結果は。



『ワクチン後の体調不良の典型的な症状』



んー。なんだ、それ?



検査でいっさい異常が出ないけど、

筋力低下や筋肉痛、ブレインフォグ、

倦怠感、発熱(最近ちょくちょく微熱を出すようになった)

など、症状が多岐にわたるのも典型的だそう。



ワクチン後の、こういう患者さんを

何百人と診ていて、まず間違いないと。

 


大雑把にまとめるとー

 

①神経が壊れているわけではなく
 働きの問題なので、治る。

②西洋医学での有効な治療法はない。

③リハビリで神経の働きを
 取り戻すしかない。

④改善のために負荷は絶対に必要。

⑤だだし悪化させない範囲で行う。

⑥でも波があり悪化は必ずある。

⑦なので悪化しても落ち込まない。



精神的、機械的な、なんらかのストレスで

神経の伝達が上手くいかなくなってるだけ。



運動や読書など、日常生活が送れる範囲内の、

適度な疲れを感じる程度の負荷は必要だが、

寝込むほどの活動は逆効果。

個人差があるので活動量は、

仕事も含め自分で見定めるしかない。と。



回復も個人差が大きく、治癒までの期間は不明。

私のように3年経っても治っていない人は、

めずらしくない。

 

 

「そもそも3年前にできたワクチンなので。

 3年以上のことは解らない。」

とキッパリ。

 

 

うん。そりゃそうだ凝視

 

 

でもだったら。“治る”っていうのも、

まだ云えないんじゃないの? とか、

(専門外来とはいえ)

ひとつのワクチンでひとつの病院に

何百という人がこんな症状で受診してるって、

おかしいことじゃないの??

 


と、つっこみたい気持ちはありましたが、
そんなこと云ってもしかたないか。と思い、
口には出しませんでした。


診断的治療のような感じで、
自己免疫疾患の治療を行い改善しているケースを
耳にしたことがあったため尋ねたところ、
そういうところがあるのは知ってるが、
自然に治るものだから治療によるものかどうか、
判断ができない。


リスクが大きい治療のため
この病院ではやらないし勧めないが、
希望するのであれば紹介状は書く。とのこと。
希望はしないので、この話はこれで終わりに。


筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)
の可能性も主治医と私のなかで考えたうえでの
受診でしたが、それについての話はなし。
そもそも現時点では西洋医学で
確立した治療法がないものだし、
診断されたとしても結局、
上記と同様にするしかないので、まぁいいです。


なんかね、診察の前からDr.のなかで
診断がされてる雰囲気だったし、
こういう症状を治そうとか、研究しようとか、
そういう感じのところではなさそうなので、
テキトーなところで、そそくさ退散ダッシュ

 
無治療で治っている人も沢山いる。
というのが今回受診した唯一の収穫でしょうか。

実際私も、鍼灸と漢方薬とリハビリで

改善してきているのは確かなので、

治る可能性はなくはないのでしょう。



説明も、主治医の診断と概ね変わらないので、
これはこれで納得するしかないですね。

これ以上のドクターショッピングはしない、

現状の症状を受け入れる。

と決めていました。

今回、診断や治療にたどりつかなくても。

(あ、いまのところ。ですが。)



なんの進展もありませんでしたが、

気持ちを固めるという意味で、

受診はして、よかったのかな。



治療もないんなら通院は意味がなさそうですが、
専門家のフォローは必要とのことで、
今後のことは持ち帰って主治医と相談です。

 

 

自宅から遠いのと、初めての病院で緊張し、

心身ともに疲れて案の定、

帰宅直後から発熱し、寝込むことになりました。

こういうのがイヤで受診したのに悲しい

本末転倒ん? この使い方あってる??



でもね。

HPVとコロナのワクチンで、

突出してこんな後遺症が出るのはなぜだろう。

ME/CFSの研究もしている病院なので、

ワクチンとの関係も調べて

研究してもらえたらいいのに。

などなど、考えてしまう。



これって、HPVワクチンから

なにも変わってないじゃない。

やんわり否定された気持ちでやっぱりなんか、

しんどさも残る診察であったのも事実です。